トップページ > グルメ・食文化 > 鍋で米を炊くと美味しいんです

鍋で米を炊くと美味しいんです

炊飯器ではなく、鍋でごはんを炊くと美味しいという話をききました。

PR:鍋でごはんを炊こう 地球丸くらしブックス

夕飯にミートソーススパゲティを食べたのですが、なんだか物足りないので、前々から気になっていた、鍋でごはんを炊くという方法に挑戦してみました。飯ごう炊爨はよくやりましたけど、家でこういう事をするのは滅多にない事ですよね。
http://gajetdaisuke.com/archives/05110_123258.php
鍋でお米を炊いてます
今回参考にしたのは以下の2サイトです。
土鍋で炊くご飯 — [料理のABC]All About
東京ガス:おいしいごはんを炊こう2 「お鍋でごはん」編

土鍋がベストのようですが、持ってないのでテフロン加工の大きめの鍋で。蓋はガラス製の透明のものを使ったので、初心者でも中が見えて安心です。なにしろ炊いてる間は絶対に蓋を開けてはいけないのですから。

ごはん炊きあがり、おこげ美味しそう

で、出来上がったのが上の写真。
いい具合に「おこげ」が出来ています。いつも息子は、茶碗に残ったご飯粒に興味を示さないんですが、今日は茶碗を舐め尽くしてしまうほどの勢い。『口のなかでパーティーしてるみたいだよぅ』と言いながら、よほど気に入ったのか3杯も食べてしまいました。

昔ガス釜で炊いてた頃、ごはんってこういう味だったよなぁと感じました。すごく懐かしい感覚が甦ってきました。ごはんと塩だけで4杯も食べてしまいました。ゆかりもかけてみたんですが、塩の方がシンプルで米の味が引き立つ感じでオススメです。めちゃくちゃウマかった。定食屋さんとかで、ごはんがすごく美味しい店がありますけど、家で炊くとおこげも食べられるので、ずっとずっと良いですね。

【関連記事】
お鍋でごはん炊き、おこげ無しに仕上げる方法
●鍋でご飯を炊くよリターンズ 海鮮豆乳ごはん


鍋でご飯を炊こう
鍋でごはんを炊こう 地球丸くらしブックス



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2004年11月 8日 22:31

» 鍋でご飯を炊くよリターンズ 海鮮豆乳ごはん from webdog
鍋で白米を炊くだけじゃない!よく分からない炊き込みごはんにも挑戦しちゃうよ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年1月10日 12:34

» 鍋でご飯を炊くよリターンズ 海鮮豆乳ごはん from webdog
鍋で白米を炊くだけじゃない!よく分からない炊き込みごはんにも挑戦しちゃうよ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年1月10日 12:35

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー