トップページ > Flash > WEBサイトをテレビゲームと混同してるんちゃうか
カスタム検索

WEBサイトをテレビゲームと混同してるんちゃうか

もうほんっとに息苦しくていやですFLASHサイト。



Clip to Evernote


某ポータルサイト見てたらある新商品のバナーに目が止まって、それクリックしてみたらいつも通り予想通りフルFLASHサイトなわけですよ。でもって、どこに何があるのか分からんし、いちいちボタンがビシュとかシュバッとか言うわけですよ。あとオープニングムービー出すんなら、ちゃんと最後まで見せ切るようなもん作ってくれよボケ。冒頭でいちばんデカいスペースとってるんやから「SKIP」とかボタンつけるなや。つか飛ばされても支障無いようなもん載せるなやボケ。いつまでそんな作り方やねん。アホかっちゅうねん。


ゲームとか占いとか動画とかその他ちょっとした仕掛けがあるとか、そういうのならまあ分かる。で、あとは飾りやん。虚飾のためのFLASHになってるやん。脚なんてただの飾りですよ。偉い人にはそれが分からんのです(ハァ?)代理店とか制作会社の口車に乗せられてるだけちゃうん?豪華なサイト作ったらいっぱいお金とれるし。いや、まぁ、お客さん自身がそういうの望むということも多々あるわけだが。もうそうなると自己満足全開で、手のつけようがありませんな。

でね、色々と迷子になってるうちに商品の特徴はまぁ分かった。あとね、寸法とか仕様とか知りたいわけなんですよ。って、ずーーーーっと探したのにそういう情報には辿り着けないじゃないっすか。で、結局わしプレスリリースのページGoogleで探して見に行ったで。欲しい情報そこにほとんど載ってるやないかい!!!写真2枚とあとはテキストや。1ページだけや。最初からそれで済むんちゃうんかい!!!


あとね、価格が知りたいんですよね、これ重要。・・・って、おまえオープンプライスってなんやねん!散々探させてそれかい!どあほ!!せめて価格ドットコムにでもリンクしとけや。そんでもってネットで注文しようと思ったら、またAmazonとか楽天で検索せなあかんのかいな。最初からそこにリンクしとけちゅうねん。なんでわしインターネットエクスプローリングせなあかんねん。なんのダンジョンですかこれは。商品ひとつ買うのにロールプレイングですか。インタラクティブを取り違えてませんか。



Clip to Evernote



投稿者 ジェット☆ダイスケ : 2004年11月12日 08:55

コメント

ひさびさに毒にもクスリにもなる、ジュパジュパ鮮血が飛びそうな辛口ひーひーの論評を拝読しました(意味不明)。

んで、激しく同意。

確かにインパクトはあるのかもしれませんけどね。ぶっちゃけ、Flashごときでインパクトをつけようとするデザイナーもアホですが、それでインパクトになるというクライアントは救いようがないかも。つーか、世の中のWebページというものを知らんですな。

「Flashでさ!こうなんというか動きをさ、つけてくれよ」

とか言われているんでしょうな。

反面、どうしてもFlashでしか表現出来ない物があるのも事実ですが、それが必要かどうかという検証がされていない事が多く、「これってさー」って思うことが私も多々あります。

出来ればFlashページとHTMLページ両方を選べるようにしてほしいと思う今日この頃です。

投稿者 さんたま : 2004年11月12日 10:20

>必要かどうかという検証がされていない

そうですね。特にマーケティング上の効果といったようなマクロ的視点では何も考えられていないように映ります。

投稿者 ジェット☆ダイスケ : 2004年11月12日 14:22

でもGoogleから辿りつけてるあたりが、なんというかそういうものとして利用されてる訳で、おもしろいなぁとか思いますけどね。

投稿者 宙蔵 : 2004年11月12日 19:21

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーを参照してないトラックバックは削除する場合があります

track feed

最近のエントリー