トップページ > mixi・SNS考察 > mixi(ミクシィ)1000万PV/日を突破

mixi(ミクシィ)1000万PV/日を突破

イー・マーキュリー笠原社長は誰に似てるか?じゃないや(笑)mixiが1000万PV/日を突破したというプレスリリースより

某MLで流れてたのでご存知の方も多いと思いますが、イー・マーキュリーのSNS『mixi(ミクシィ)』、1000万PV/日を突破とのことです。

・月間総PV数(10月16日〜11月15日) 約2億5000万PV
・一人一日当たりの平均ページ閲覧数 約50ページ
・一日あたりの総日記数 約4万件
・一日あたりの総コメント数 約16万件
・平均アクセス率(72時間以内に同一ユーザがアクセスする率) 70.0%

日記とコメントの数が膨大ですね。コメントの数は日記だけじゃなくてコミュニティも含むんでしょうか?これほどのテキストが日々量産されているということが驚きです。ただ、それらが蓄積されても、後で有用になるかどうか判断の難しいところです。


過去の記事でも触れたのですが、どうも全体的にテキストの質が落ちて行ってる気がしてなりません。これは互いに接する密度の濃さのせいで、日記が日記ではなくて、存在を知らしめるためのツールに変貌しているからですね。「ほしのこえ The voices of a distant star」でいうところの「ここにいるよ」なのだと思います。


今後は、読み物として面白いものではなく、コミュニケーションのログとして面白い見せ方にできれば、蓄積していく意義は大きいかもしれません。


あと、ネタフルさんの今日のエントリーでまた、河合我聞似の笠原社長とか書いてるんですよ。釣りですかね?釣られます。虎場しときます。
事件の発端:【論争】イー・マーキュリー笠原社長は誰に似てるか【勃発?】


【関連記事】ミクシィディバイド、SNSディバイドという憂鬱




ほしのこえ
ほしのこえ DVDブック


ほしのこえ
「ほしのこえ」The voices of a distant star



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2004年11月17日 00:55

» SNS雑感 from ソーシャルネットワーキング.jp
webdog: mixi(ミクシィ)1000万PV/日を突破 過去の記事で… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月27日 00:43

» ミクシィディバイド、SNSディバイドという憂鬱 from webdog
もしmixiに招待されてなかったら、自分はどんな2004年を過ごしていただろうか? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月28日 02:43

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー