トップページ > チャット対談 > ズボンって何語やねん!
カスタム検索

ズボンって何語やねん!

ビームスでズボン売るのかよ、という話から外国語に関してアホ二人が真剣に語る



Clip to Evernote


ジェットダイスケ の発言: (10:08:19 PM)
???こんなニュースがあります
「イタリア製」ズボンと誤表示、販売店などに排除命令


Ag の発言: (10:09:25 PM)
???ほほう、えらい有名どころがいかれちゃってるね。


ジェットダイスケ の発言: (10:09:29 PM)
???つかね、ズボンという表記に注目したいw


Ag の発言: (10:09:54 PM)
???w パンツぢゃなくてズボン


ジェットダイスケ の発言: (10:10:04 PM)
???ビームスはズボン売らないよ!w


Ag の発言: (10:10:52 PM)
???ズボンって字で書くと、相当ダサイよなw


ジェットダイスケ の発言: (10:11:33 PM)
???ズボンってそもそも何語?


Ag の発言: (10:12:01 PM)
???何語なんでしょうか? ココで活躍するのが漢のツール!


ジェットダイスケ の発言: (10:12:06 PM)
???おお


Ag の発言: (10:12:30 PM)
???Trousers


ジェットダイスケ の発言: (10:12:51 PM)
???goo辞書でひいてみたよ
???(フランス) jupon からか〕主に男子の衣服で、両足を別々に包む形で下半身にはくもの。スラックス・パンタロンなどの総称。〔明治時代には「洋袴・段袋(だんぶくろ)」ともいった。語源は幕臣大久保誠知が「ずぼんと足がはいる」といったことに由来するとの説もある〕


Ag の発言: (10:13:17 PM)
???なるほどねぇ。日本って、いろんな国の言葉を引用してるから、相当ワケワカメなことになってるよなぁ。


ジェットダイスケ の発言: (10:14:20 PM)
???ちなみにパンタロンはイタリア語っぽいなぁ


Ag の発言: (10:14:51 PM)
???フランス語らしい。pantalon
???うん、長ズボンのことらしいよ。辞書


ジェットダイスケ の発言: (10:15:04 PM)
???あ、そうなん?


ジェットダイスケ の発言: (10:15:07 PM)
イタリア語の単語 ???>「ずぼんと足がはいる」といったことに由来するとの説もある。
???これも捨てがたいぞw


Ag の発言: (10:15:51 PM)
???へぇ。まぁでもさぁ、ヨーロッパって、国によって言葉は違えど、同じようなニュアンスで使われてる言葉って多いぢゃん。


ジェットダイスケ の発言: (10:17:27 PM)
???そやね、広範囲の方言みたいなもんやね。?あ、ちょっとまて、pantalonとjuponってどう違うんやろ?


Ag の発言: (10:18:56 PM)
???日本で言うパンツとズボンみたいなもんちゃうか?


ジェットダイスケ の発言: (10:19:08 PM)
???どう違うの?w


Ag の発言: (10:19:18 PM)
???いや、言い方。


ジェットダイスケ の発言: (10:19:26 PM)
???ああ、そういうことか。英語のパンツはパンタロンに由来してるんやろな


Ag の発言: (10:19:51 PM)
???だろうね


ジェットダイスケ の発言: (10:19:57 PM)
???下着のパンツは英語ではunder pantsでええんか?


Ag の発言: (10:20:10 PM)
???どうなんでしょうか?アンダーウェアぢゃない?ちゃうかw


ジェットダイスケ の発言: (10:20:56 PM)
???なんで日本ではパンツ=下着の図式が定着したんかね?


Ag の発言: (10:21:18 PM)
???さぁ? なんでなんでしょうか?


ジェットダイスケ の発言: (10:21:41 PM)
???れでいお→らじお、これも理解しがたい。ローマ字読みやな。


Ag の発言: (10:24:33 PM)
???基本的には、日本人はローマ字読みできたんでしょうな。まぁ、発音しやすいってのもあるしね。


ジェットダイスケ の発言: (10:25:11 PM)
???しやすいかのう?


Ag の発言: (10:25:29 PM)
???だってさぁ、母音がハッキリしてるぢゃん。


ジェットダイスケ の発言: (10:25:50 PM)
???でもさ、古語では曖昧な発音もあったらしいやん。ワ行とか


Ag の発言: (10:26:02 PM)
???ま、まぁねぇ・・・でも、外来語が入ってきたのって、つい最近ぢゃん。歴史的に見ても、たった100年ちょっとくらいぢゃん。ところでさ、日本人が、なぜ英語に弱いのか知ってる?


ジェットダイスケ の発言: (10:28:15 PM)
???しらん


Ag の発言: (10:29:03 PM)
???日本語ってさぁ、世界的にみても、かなり特殊な言語らしいんよ。で、母音の少なさが特長なんやって。あ、い、う、え、お。たった5つ


ジェットダイスケ の発言: (10:29:53 PM)
???韓国語とかややこしいらしいもんな


Ag の発言: (10:30:32 PM)
???ハングルはねぇ、結構覚えやすいらしい。


ジェットダイスケ の発言: (10:30:55 PM)
???あれ?じゃあ英語の母音っていくつあんのさ


Ag の発言: (10:31:24 PM)
???それがだねぇ、13くらいあるらしいのよ。


ジェットダイスケ の発言: (10:31:29 PM)
???マヂかよ


Ag の発言: (10:31:37 PM)
???オレも正確には覚えてないけどさ。


ジェットダイスケ の発言: (10:32:06 PM)
???じゃあローマ字読みするのが簡単でいいわな


Ag の発言: (10:32:14 PM)
???でしょ?だから、ローマ字読みを選んだワケよ、日本人は。


ジェットダイスケ の発言: (10:32:41 PM)
???でもさあ、原語の発音そのままのときもあるやん


Ag の発言: (10:33:01 PM)
???例えば?


ジェットダイスケ の発言: (10:33:20 PM)
???U2のアルバムでヨシュアトゥリーってあるやん


Ag の発言: (10:33:27 PM)
???はいはい


ジェットダイスケ の発言: (10:33:40 PM)
???イギリスのネラちゃんがね、ジョシュアって言ってたからね、英語では英語の発音なのよね。ヨシュアってヘブライ語か?


Ag の発言: (10:34:28 PM)
???えっと、多分北欧系?


ジェットダイスケ の発言: (10:34:35 PM)
???え?!アラブとかでしょ?ヨルダンもジョーダンて書くやん


Ag の発言: (10:35:07 PM)
???JOをヨーとかって読むやん? 北欧は。


ジェットダイスケ の発言: (10:35:16 PM)
???そうなんか。


Ag の発言: (10:35:38 PM)
???逆に、スパニッシュはJOはホーね。


ジェットダイスケ の発言: (10:35:44 PM)
???そやね。でも英語圏の連中はことごとくJの発音にしちゃうよね


Ag の発言: (10:36:36 PM)
???えっと、例えば、Johan Cruijffっていう、いう有名なサッカー選手がいたワケよ。


ジェットダイスケ の発言: (10:37:36 PM)
???はいはい


Ag の発言: (10:37:59 PM)
???彼の場合、本国読みではヨハンですから。


ジェットダイスケ の発言: (10:38:04 PM)
???そうだよね


Ag の発言: (10:38:11 PM)
???って、何が言いたいんや? オレ?w


ジェットダイスケ の発言: (10:38:15 PM)
???さあ?w


Ag の発言: (10:38:25 PM)
???ワケワカメw


ジェットダイスケ の発言: (10:38:36 PM)
???フランスはHの発音せえへんやん


Ag の発言: (10:38:56 PM)
???そやね


ジェットダイスケ の発言: (10:38:57 PM)
???ベッカムとかカニンガムとかって、どうなん?


Ag の発言: (10:39:14 PM)
???HENRIはアンリやもんねぇ


ジェットダイスケ の発言: (10:39:18 PM)
???ベックハムとかカニングハムって読みがち


Ag の発言: (10:39:26 PM)
???ベッカム?


Ag の発言: (10:39:59 PM)
???英国の発音ではベッカムでエエんちゃうかなぁ?


ジェットダイスケ の発言: (10:40:11 PM)
???ややこしいのう


Ag の発言: (10:40:19 PM)
???ややこしい


Ag の発言: (10:40:39 PM)
???ハムって基本的には言わないもんね。


ジェットダイスケ の発言: (10:40:59 PM)
???確か、どっかの時代で発音を大幅に変えてたよね


ジェットダイスケ の発言: (10:41:08 PM)
???knifeとかさ。クニーフェをナイフにしたとかいう話


Ag の発言: (10:41:30 PM)
???そうなんか?知らんかった


ジェットダイスケ の発言: (10:41:41 PM)
???うん。数学の先生が言ってたw


Ag の発言: (10:42:05 PM)
???へぇ、って数学と全然関係ないがなw



Clip to Evernote



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2004年12月12日 03:53

コメント:

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーを参照してないトラックバックは削除する場合があります

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 そしてGoogle Plusはこちらにどうぞ。また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

なんかいいアイテム


ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー

AMN