トップページ > グルメ・食文化 > わが家の雑煮 大募集!そしてスタトレ的なお雑煮とは?
カスタム検索

わが家の雑煮 大募集!そしてスタトレ的なお雑煮とは?

お雑煮のおはなし



Clip to Evernote


「わが家の雑煮」大募集! 文化庁が100選選定へ
文化庁が100個選んで、それを一体どーするのさ?という感じです。

僕は、嫁さんの実家で食べた京都の雑煮がトラウマになって、それ以降、自宅では毎年、僕が雑煮を作ってます。ちなみに京都の雑煮というのは、白味噌、里芋、焼かない餅、から成る貧相な食べ物です。いや、この具材でも美味しく作れるとは思うんですけどね...

僕のつくる雑煮は、すまし汁に焼き餅、鶏肉、みつば、という構成だったのですが、いつのまにか発展して、筑前煮のなり損ないみたいな煮物のなかに餅が入ってるという具沢山に発展してきました(笑)

さて、雑煮ついでに紹介しますが、「 "quark's": スタートレックの世界ではこんな雑煮を食べてるんじゃないかな?(ってタイトル長すぎ)」というトラックバック企画が行われています。(追記:ネタもとはここですね。中途半端なトレッキー: お雑煮はいかが?

クリンゴンの雑煮とかスゴいだろうなぁと妄想してしまうんですが、文章にするとつまらないので、あえて書きません。妄想しといてください。

スタートレックで雑煮がメニューに出るとしたら、やっぱりNX-1が確率高いですかね。ホシ・サトウはおでん作ったことあるくらいだし。ケイコ・オブライエンも作るかね?あ、アリサ・オガワもいるか。ダークホースとしてはニーリックスかね?彼なら作りかねない。ガンマ宇宙域のなんたらスパイスとか多用して体に良さげなものを作りそうだ。



スタートレック 1/850スケール U.S.S.ヴォイジャーNCC-74656



Clip to Evernote



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2004年12月23日 01:01

コメント:

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーを参照してないトラックバックは削除する場合があります

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 そしてGoogle Plusはこちらにどうぞ。また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

なんかいいアイテム


ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー

AMN