トップページ > エレクトロニクス, ビデオブログ・ポッドキャスト > 動画も見れるiPod videoは東芝製かな?
カスタム検索

動画も見れるiPod videoは東芝製かな?

またまたiPodの動画対応という噂だけで、いくつもエントリーが書けてしまう僕です。今回も裏切られるのかしら?



Clip to Evernote


ロイターでも報じられたりしちゃって、Appleったら今度こそほんとのほんとのほんとにiPod videoを出しちゃうのかしら?と、やっぱり期待せずにはいられないわけです。can't stop 期待ingです。

さて、東芝がiPodにハードディスクドライブを提供してたのは有名なハナシですが、「CEATEC Japan 2005」ではVGA液晶なんかも話題だったりして、液晶つったらシャープだとばかり思ってたけども、その部分も東芝が奪っちゃうの?ねーねーどうなの?という感じです。VGA/QVGAを自由に使い分け 携帯用デュアルモード液晶

PSPでは480×272ドットの解像度ですが、再生できる動画はQVGAが基本なのです。もちろん後追いになるAppleは、より大きな解像度を求めてるでしょうから、東芝の液晶を選ぶかもしれないですよね。ま、主流はワイド画面なので、VGAってのはありえないですけどね。

それでもって昨年の「CEATEC JAPAN 2004」の記事には、
次はH.264対応〜東芝「MOBILE TURBO」

2005年度中の投入を予定している次世代チップ(T5)では、モバイル向け地上デジタルテレビ放送(1セグ放送)で使われるH.264のデコーダを搭載。AACなどに対応するオーディオエンジンも内蔵する

なんてことが書いてあるんですねー

H264にAACとくれば、Apple以外のメーカーを差し置いて搭載できないですわよ。これも新しいiPodに搭載されちゃうわね。きっとね。

というわけで、僕の妄想のなかではすっかり、新型iPodというかiPod videoの中身は東芝製ということになっていますね。電気僕はiPodバラしたらサザエさんのロゴが入っているという夢をみるか?今夜?今夜は眠れないのですよ色々と都合があってね。

あ、そうそう。肝心のAppleの重大発表ですが、10月12日だそうです。でも、今回はOne more thing...のセリフが招待状に書いてあったらしいのね。
Appleが来週「スペシャルイベント」??大型発表か?

前回のiPod nanoなのの時は日本でもイベントがあったんだけど、今回は無いのかしらね?無いとしたら前回ほどは重要じゃないか、それとも日本発売はまだまだ未定の北米ローカル話題ってことなのかしら?

という妄想を膨らませていくと、iTunes Movie Storeというものも同時に発表されちゃったりするわけかな? 逆にしょぼく考えると、iTunes搭載ケータイのROKR関連かしらね?

でも、動画対応のiPodなんかよりもサプライズがありそうよね。実は新型iPodはただの釣りで、インテルMacが出て来るとか。ああ、Appleというかジョブズたんの発表の前はどうしてこんなにロマンティックが止まらないのですか?だ・れ・か・ロマンティックと・め・て!財布が、財布が苦しくなる〜!!!


動画対応でやっぱりiPodはソニー製品に勝ってしまう理由
動画対応 iPod video、今度こそ発表されるのか!?
VodcastingにおけるPSPの重要性と最適な動画コーデックについて
さあ、出るのかビデオiPod、出ても出なくてもそろそろVodcastingを考えよう
DRMとソーシャルソフトウェアとiPod動画対応という妄想



Clip to Evernote



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2005年10月 5日 17:23

コメント:

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーを参照してないトラックバックは削除する場合があります

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 そしてGoogle Plusはこちらにどうぞ。また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

なんかいいアイテム


ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー

AMN