トップページ > 社会・国際・政経 > 働いたら負け、2月10日は「ニートの日」

働いたら負け、2月10日は「ニートの日」

厚生労働省がニートの日を制定した

2月10日はニートの日らしい。僕は、働かないということに関して、必ず思い出すエピソードがある。

僕の大学の同期に、漫画家を目指して上京したものの、パッとせずに29歳になってしまった男がいた。

特に働くわけでもなく、親から仕送りをもらいつつ、たまにはバイトもしつつだが、基本的にはひたすら漫画ばかり描いていた。そこまですれば何か芽が出るはずなのだが、残念ながら無理だった。

周りを見渡せば、同期の連中は普通に働き、それなりのポジションになってたり、結婚して妻子を養ってたり、そんな周囲の状況とのギャップが彼を苦しめ、さすがに30歳だし諦めようかという考えに支配されていた。

彼にとっての30歳が何を意味するのかよく分からないが、キチガイとかクソ人間とか社会不適応者に徹していられなくなったら、もはや芸術家としてはお終いだ。僕は30歳になるまでに漫画家デビューできなかったら、潔く自決するように勧めていた。

しかし彼は自決しなかった。

自ら命を断つということは決して褒められた行為ではないが、そのくらいの姿勢で取り組んで欲しいということだ。任務遂行に失敗したら死ぬ。筆を断つ。拳を断つ。これは当たり前のことだ。

ものすごくカッコワルイと感じた。それ以降、彼とは一切の関係を切った。

「働いたら負けかなと思ってる」
「今の自分は勝ってると思います」

最初からそんな風に言ってくれれば、僕はそれを受容したと思う。親の仕送りで生きている三十路独身男とも友達でいられたと思う。武士は食わねど高楊枝でいざ鎌倉で腹切りだ。

via.ザイーガ:【画像】働いたら負けかなと思ってる



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2005年2月 9日 16:30

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー