トップページ > 社会・国際・政経 > 地毛が栗色だと染めなくてはならないという、理不尽な要求

地毛が栗色だと染めなくてはならないという、理不尽な要求

学校というのは、人権侵害の宝庫でもある。

あまりにもひどい事件だ…「YOMIURI ON-LINE:栗色の地毛にスプレー、退学した16歳が宮城県を提訴」とのこと。昔「転校少女Y」だか何かのドラマか映画でもそういう逸話が描かれてたけど、そういう事って本当にあるんだな。

教諭から「髪が赤いから染め直せ」などと指導された。地毛だと説明したが、教諭たちは、休み時間に放送で呼び出したり自宅に電話したりして、黒く染めるよう再三にわたり強要。11月には、副担任の女性教諭から髪に黒色のスプレーを吹き付けられた

そういえば僕の友達は極度の天然パーマだったんだけど、やっぱり頭髪検査のときに毎回注意されてたな。そもそも「パーマや茶髪だと何故悪いのか」という疑問があるしな。「ふざけるな!校則」の発刊から20年近くになるのだが、いまでも指導という名のもとに平然と人権侵害を行う教師の意識レベルの低さにも驚愕。多様性を許容しない田舎とか村社会の特質もあるだろうね。

ところで、件のニュース記事を読むと、保護者がどう対応したのか全く出て来ない。保護者の対応如何では、この手の問題はすんなり解決できるのではないか?それとも、保護者に耳を貸さないほど横暴な教師ばかりだったのか。(これについては後日追記

また、賠償請求額が550万円というのも、恐ろしく安い気がするのだ。16歳といえば、その後の人生を決定付けるような時期だ。僕の体感ではあと一桁増して請求しても少なくはないと思うが… 個人的な希望では、この理不尽な人権侵害が、ほんの数百万円で解決できてしまうという前例を作ってほしくないし。

というところで、少女に悪気はないが、実はもっと複雑な何かが絡んでいるのではないかと勘ぐってしまった。もしくは、この遠慮がちな訴えも、目立つのを避けたがる村社会の特質からか?だとすると、この事件の本質的な原因はまったく別のところに潜んでるな。

ともかく、
ぜひともこの少女本人の納得のいく形で、速やかに解決されることを願うばかりだ。くだらない校則に毎日憤慨してた者として、そう感じる。



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2005年4月 8日 23:50

» 杓子定規な「校則」の名の下に行われる人権侵害 from Hardcoded
地毛を茶髪扱いし教諭が黒スプレー 過剰指導と女子高生が提訴 宮城 — 日刊県民福井 生まれつき髪が茶色なのに、教諭に黒色のスプレーを吹き付けられるなどして染め… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年4月10日 10:42

» 栗色の地毛にスプレー、退学した16歳が宮城県を提訴 from 木イチゴプリンな日々
信じられないニュースを見ました。 【読売新聞】生まれつき栗毛(くりげ)色した髪を、教諭にスプレーで黒く染められるなどしたのは人権侵… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年4月11日 00:13

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー