トップページ > IT, Internet, mixi・SNS考察 > ソーシャルブックマークってトリビアの泉なのだ
カスタム検索

ソーシャルブックマークってトリビアの泉なのだ

ソーシャルブックマークは雑学の宝庫だから、つまりトリビアの泉なのだ



Clip to Evernote


ソーシャルブックマークサイトを眺めていて「へぇ〜」と連呼している自分を認識、結局ソーシャルブックマークってトリビアなのだと思いました。そう考えると、トリビアのキャプチャ動画が次々にネットにアップロードされるというのも納得のいく話です。ブックマークの公開・共有が「へぇ〜」の代わりになっている方も多いかもしれません。

SNSにおいても同じかもしれないですね。最近はマイミクとの交流よりも、情報収集目的でmixiにログインする機会が多い、という声も聞こえてきます。僕もそういう使い方が濃くなってきました。コミュニティでのレスポンスは巨大掲示板群に迫り、ミクシィ日記はパブリックジャーナリズムそのものです。

自動車は足、電話は耳という風に、道具が身体の延長だとするなら、コンピュータは脳の延長だと思います。脳の延長にあるものがネットワークで結びつけば、知識欲が旺盛になってしまうのも当然といえるでしょうね。

しかし、目的もなく無差別に知識だけを貪るというのもつまらない事です。だったら書を捨てよ町へ出ようと言いたいです。

得た知識を活かす何かがあればもっと面白くなると思うんですけどね。ソーシャルブックマークの先に、そういう仕組を作れないものでしょうか。雑学というのはどこで活きてくるか分からないので、得たそばから利用するという場面も少なく、脳内の引き出し奥深くにしまわれがちです。アウトプットする分かりやすい場を設置することで、一段と面白くなると思います。

それにしても、かれこれ2〜3年前の時点で、既に雑学という分野に目をつけていたテレビ屋の企画力はなかなかですね。腐っても鯛です。どちらかというとWEBの方はエンタメ向きの頭の人いないですからね。テレビ屋の企画力を借りれば、すごいWEBサービスが出来そうな気がするんですけどね。

とはいえ、トリビアに投稿されるネタは、インターネットあってのものでもありますけどね(笑)



トリビアの泉?へぇの本 (4)フジテレビトリビア普及委員会



Clip to Evernote



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2005年4月16日 06:55

コメント:

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーを参照してないトラックバックは削除する場合があります

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 そしてGoogle Plusはこちらにどうぞ。また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

なんかいいアイテム


ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー

AMN