トップページ > 社会・国際・政経 > JR福知山線、尼崎脱線事故で思い出した、地下鉄の暴走

JR福知山線、尼崎脱線事故で思い出した、地下鉄の暴走

運転手も人だから、時と場合によっては暴走もあり得る

以前、通勤に○の内線を使っていました。○袋〜○坂○附間

数年前のことなのですが、電車がとても暴走した事がありました。多くの立っている人がよろけるほどの乱暴な運転、スピードもいつもより格段に速いのが実感できるほど。

僕はそのとき先頭車両に乗っていたのですが、運転席から「くそ!」とか「馬鹿野郎!」とかいう罵声が何度も聞こえてきました。乗客は皆、訝しげな表情でそれを聞いておりました。

これ事故るんちゃうか?と思ってたのですが、なんとか無事に○坂○附駅に到着しまして、運転手の顔を見たらなんと、赤ら顔で目が座ってたんです。

あまりに危険なニオイだったので、そこで運転手を引きずり降ろして追求しても良かったんですが、普段から遅刻ばかりしているので、とりあえず会社に向かいました。

で、お昼休みに赤○見○駅に電話したんですが、クレーム対処の人間がどうやら、横にいる上司からの指示を棒読みしてるというあまりに悪い応対なので、○団(当時)のなんたらとかいう所に電話しなおして多々クレームを言いまして、そのあと飲酒運転だったかどうか等の調査をしてもらう約束をとりつけました。

で、数日後の休日の朝から電話で起こされて、飲酒運転ではなかったけども、確かに大声を出していたという事を伝えられました。んで、暴走自体は無かったと。

あのね、
「くそ!」とか「馬鹿野郎!」とか言うのは大声じゃないんですよ。お客を乗せながら言う言葉ではないし、そもそも業務時間内に出て来る言葉であってはならないのです。

でね、
暴走が無かったというのも嘘っぱちですよ。いつもより圧倒的に人がよろけていて、乗客の表情が凍り付くほどだったんですからね。

というのを追求するのもバカバカしいくらいの回答ですね。起こされて眠いのも手伝って、それはそれで放置することにしました。それ以来、電車が暴走気味のときは途中下車して次のを待つことにしようと決めました。

そういえば、僕の中学の同級生がある鉄道会社の電車の運転手をやってたのですが、ある日、朝まで酒飲んだあと「これから仕事だから」と帰って行きました。彼は数十キロ区間を運転するようですが、僕だったら多分寝ますよ途中で。てゆうか、電車は飲酒運転OKなのか?


通勤電車でできるマーケティングのおさらい
「電車男」は誰なのか?“ネタ化”するコミュニケーション
電車で覚えるビジネス頻出英単語



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2005年4月25日 23:14

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー