トップページ > Photoshop, チャット対談 > クリエイター談義「ノンリニア時代の制作法を憂う」(5)

クリエイター談義「ノンリニア時代の制作法を憂う」(5)

簡単操作でお気楽クリエイター気分とか

前回からの続き

Agの発言:
オレ、あんま高ビット処理、信用してないからなぁw
結局CDになるワケやねんから、16ビットのサンプリングレイト44.1になるねんから。よく言うぢゃん『録音のときに、高ビット高サンプリングレイトで録ると、CDに落としても音の粒がキレイ』ってさ。そんなの、一部のヒトしか解んねぇ〜っつうのw

JDの発言:
アナログハードはともかく、ソフトウェア処理でのエフェクトは、高ビットのほうがかかり具合が良いらしいよ

Agの発言:
へぇ

JDの発言:
要はデジタル処理って劣化やからね、Photoshopフィルターとかも。高ビットのテーブルでエフェクトして、戻したほうがいい。

Agの発言:
でも高ビット高サンプリングでは、処理が重くて大変やからなぁ。

JDの発言:
うちのHDレコーダー「ヤマハAW16G」は16bit・44.1khzやけど、でも内部のエフェクト処理は24bitテーブル。確かにマスタリングするときとか綺麗

Agの発言:
へぇ、そうなんや。

JDの発言:
でもなあ、GarageBandだとなにも考えずにiTunesに書き出しするだけで、それなりに適正レベルでまとめてくれるw

Agの発言:
このお手軽さw オレも、そういうの好きw

JDの発言:
やっぱコンピュータやねんから、自動でやってくれんとなw

Agの発言:
そうそう、ダリィ作業はコンピュータに任せればイイんだよw

JDの発言:
でもGarageBandのプリセットのLOOP使って、曲作った気になってる人を見るのは萎えるw そういう勘違いがあれだな、テクノロジーが生んだ不幸だなw そんなん言うたら、僕もシーケンサのおかげでオーケストラっぽいものが組めるわけだけどもw

Agの発言:
簡単にケミブラのような存在になれる思ってるんやろうなw

JDの発言:
実際さあ、ダフトのこないだ出たアルバムなんか3週間で出来ちゃってるわけで、使ってる機材とか音色とか、いくらでも似たようなものがあるしさ、そうそう変わりはないけどねw

Agの発言:
3週間でガッポリですか・・・

JDの発言:
そうそう。僕らの持ってるような機材とかで、さくさく〜っと作ってがっぽりですよ。いまGBUCに2曲アップしてるけど、賞味3日なんですよw アルバム作るのに3週間もいらんなとw ダフトっぽい方向で攻めたら、もうスグできちゃうよホンマ

というところで次回へつづく


投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2005年5月 6日 01:45

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー