トップページ > IT, Internet > Xboxが杉並区立全小中学校に導入される!

Xboxが杉並区立全小中学校に導入される!

Xboxが教育利用されるらしい!

ITmedia:杉並区立全小中学校にXboxを導入??ビデオチャットの教育的利用を図るというニュースより

「いただいたXboxを子供たちのコミュニケーション能力を高めるために使いたい。大事なのはどう使うかということだ」と山田区長
「これまではゲーム機としてしか活用されていなかったXboxだが、次世代のXbox 360を含めて、将来にはコミュニケーションツールとしての活用方法も増えていく。これが第一歩であるが、今後もこうした活動は続けていく」

すごく良いなと感じるのは、単なるゲーム機だと見られがちなXboxを、IT教育に利用しようという試みであるところですね。

うちの息子なんかもパソコンの授業があるらしく、今日はこんな絵を描いたよ、とかいうプリントアウトを持ち帰ったりするんですよ。でもね、パソコンの使い方なんざどうだっていいんですよ。ましてや、MS Officeの使い方なんかを授業でやってるという所は、それはIT教育じゃなくて商業科の職業訓練だろ?とか思ってしまうわけです。

IT教育ってのはパソコンの使い方を教えることじゃないんですよね。広義の概念をちゃんと捉えられないうちに、技術面から入っちゃうのは非常にマズいんではないかと思うのです。皆が技術者になるわけでもないですし。そういう意味でもXboxでのビデオチャットというのは非常に良いと思います。

そもそも、親や教師の世代とはITというものの関わり方が大きく変わって行くことが予想されるわけです。我々が耕して種を蒔いてるところを次の世代に託すわけですから、芽が出て収穫されるまでを視野に入れて対応の仕方を教えていかないといけないですよね。


投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2005年6月16日 19:52

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー