トップページ > エンターテインメント > 「村上春樹っぽい」で感じること
カスタム検索

「村上春樹っぽい」で感じること

これは僕が過去何度も遭遇してきた「越えられない壁」であり、同じような境遇にある人も少なからずいると思う。



Clip to Evernote


以下のような文章がはてブされ、コメント欄に書かれた「村上春樹」っぽいというのを目にすると、僕が感じるのはいつも同じこと。

元彼女と旅行してきた
はてなブックマーク - 元彼女と旅行してきた
元彼と旅行してきた

「今でもカミーユって名前嫌い?」との問いに「好きさ、自分の名前だもの」と答えられてしまったフォウと似たような気持ちにさせられる。

僕は何度か長編小説の執筆に挑戦して、そして毎回挫折してきた。

なぜ挫折するかといえば、書き上がったものが「村上春樹っぽい」ことこの上ないからだ。

村上春樹のカタルシスは絶対的で、秒速30万キロメートルとか摂氏マイナス273度と同等だ。そこに至るには「村上春樹っぽい」ことしか方法がないように思える。

意識的にそうするつもりはなくても、または意識的にそれを避けてみても、やはり行き着くのは「村上春樹っぽい」のだから、我ながら才能のなさに落胆する。

村上春樹には知り得ない、僕の実体験に基づくエピソードを練っても、出来損ないの加納クレタが生まれるだけだったりするのだ。

つまり村上春樹の小説はアカシックレコード的に僕の人生を描いているのだと思う。

昔そんなことを原田くんやいしたにさんに話したら、「ああ」と納得してくれたので、たぶん同じように感じてる人は沢山いるのではなかろうか。

とかボヤキながら今夜は住太陽さんの受賞した処女作「他人の垢」を読んでみようと思う。

コピペしてPDF化してiPod touchに入れてジョナサンでコーヒー飲みながら読むよ。

ところでiPod touchってPDF読み込めたっけ?そんな読書の秋。

Amazon.co.jp: 村上春樹: 本



Clip to Evernote



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2007年10月 7日 23:39

コメント:

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーを参照してないトラックバックは削除する場合があります

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 そしてGoogle Plusはこちらにどうぞ。また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

なんかいいアイテム


ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー

AMN