トップページ > Xacti, エレクトロニクス, チャット対談, 防水デジカメ > いかに安く防水デジカメにするか

いかに安く防水デジカメにするか

夏の至上命題、レンズはどこまで水際へ近付けるのか

この夏、ウェイクボードとかラフティングとかしながら動画を撮影したいという、欲張りなビデオポッドキャスターふたりによるチャット対談。

もちろん、ブログに動画を載せたいという目的のためだけに!

ジェットダイスケ: ワセリンとかメンタムでもええんかな

アサカワズ: 防水?

ジェットダイスケ: Xacti CA6の下部ハッチのパッキンに塗ったほうがええかも。

アサカワズ: 潜水艦の映画でそんなの見たことあるなー

ジェットダイスケ: じゃあいける!

アサカワズ: ワセリンって薬局で売ってるのかな

ジェットダイスケ: 耐水のやつください って

アサカワズ: それじゃ店員ぽかーんだよ

ジェットダイスケ: 使えない薬局だな。えっとねATC-2000にはシリコングリースというのが付いてました

アサカワズ: ああ放熱のためにCPUにつけるやつかー

ジェットダイスケ: 放熱か…じゃあ防水じゃなくてゴムパッキンの潤滑油用途かもしれんな

アサカワズ: おれは粘土でやってみようかな

ジェットダイスケ: Xactiの横型のやつ持ってたよね? DiCAPac(ディカパック)どう?ビックカメラで買えるよ。水深5mだって。カメラ用防水ケース アクアパック410Nというのもある

アサカワズ: こんなの売ってるんだ

ジェットダイスケ: アクアパックのほうはiPodやケータイ用もあるね。

アサカワズ: あ、そうそう、横型のザクティもう無いよ。酔っぱらってなくしちゃった

ジェットダイスケ: 波平かよw でもなんかあれだな。水中撮影は生活防水のXacti CA6では無理っぽいね。

アサカワズ: なんとか防水は自作してみるつもり

ジェットダイスケ: アクアパックにケータイたたんで入れて動画撮るのはどう?

アサカワズ: いまいちアクアパックの使い方がわからない。包むだけ?

ジェットダイスケ: 入れて、パッキンを締めると防水になるらしい。実物みたけどかなり信頼できそうよ

アサカワズ: なるほど

ジェットダイスケ: 念のため買っとこうかな。いや、ケータイさらすのは危険かw

アサカワズ: ケータイは壊れた時のダメージがでかい。精神的にもw

ジェットダイスケ: 動画撮れるデジカメっていくらくらい?

アサカワズ: 俺もってた横型XactiはJ2ってやつで中古で9000円だったよ

ジェットダイスケ: いつ買ったの?

アサカワズ: うーん、一年くらい前かな。movで撮れるから画はきれいだったよ

ジェットダイスケ: モーションJPEGだから縦型のXactiよりキレイ!

アサカワズ: そうなんだよね

ジェットダイスケ: 御社にXacti C6がたくさんあるじゃん。どうにか自作防水パック試せないかね?w

アサカワズ: うん。一台ぐらいは平気だと思うよw

ジェットダイスケ: 防水の箱があればいいんかな?

アサカワズ: 一度実験してみよう。会社のC6で

自作防水タッパー
アサカワズ: こんな感じでは?レンズのところをなんとかして

ジェットダイスケ: うはははw

アサカワズ: おかずの汁が漏れないくらいだからねw

ジェットダイスケ: 案外ビニールで良いのかw

アサカワズ: アクアパックはストラップがついてるのがなにげによいね

ジェットダイスケ: 水にも浮くらしい。でも縦型のXactiは入らんわ

アサカワズ: そこがネック

ジェットダイスケ: でも乗馬したときも思ったけどさ。首からストラップで下げて、ハンズフリーで撮るなら横型カメラだね。縦型だと無理。

アサカワズ: うん

ジェットダイスケ: 横型のデジカメ買おうかな。動画用に割り切れば画素が少なくても良いから安く入手できそう。それとアクアパックの組合せかな

アサカワズ: Xacti J4のバッテリーが縦型のと共通ってのはいがいとポイントでかい。使い回しがきくよね。

ジェットダイスケ: でも縦型のXacti CA6でも液晶たたんで撮影できるね。撮りっ放しになるけど。

アサカワズ: あとマイクが隠れちゃうね

ジェットダイスケ: 風に弱いマイクだから逆に良かったりしてw

おわり


【関連記事】
最強防水デジカメOLYMPUS μ770SW (ミュー)
防水ムービー Action Cam ATC-2000 レビュー
アクションカムATC-2000で水中の魚影を撮影
Action Cam ATC-2000 は水辺のLOMOだった
OLYMPUS 防水デジタルカメラ μ725SW
海外で1.5m防水の新型Xacti CA65発売か!?



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2007年5月 4日 21:43

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー