トップページ > Web 2.0, エレクトロニクス > ドコモ2.0がナシでNIKE 6.0がアリな理由
カスタム検索

ドコモ2.0がナシでNIKE 6.0がアリな理由

いまさら「2.0」というフレーズを用いた件について



Clip to Evernote


見るたびに不快感をおぼえる「DoCoMo 2.0」の広告

「さて、そろそろ反撃してもいいですか?」というのはかつてAppleがMSを挑発した「レドモンド、コピー機を起動しろ」にそっくりな印象。今さら「2.0」というキーワードといい、全般的にやっちまった感がタップリ。

ドコモ夏野氏が宣言、「904iはDoCoMo 2.0、ドコモの反撃だ」という記事によると「2.0」というワードに対して

ITリテラシーが高い人にとっては慣れ親しんだワードかもしれないが、一般的にはちょうど良いタイミングではないか。

だそうです。

ドコモが獲得すべきユーザーは一般的な人々ではなくて、エッジに立ってる人々の方なのでは?

Appleのキャッチコピーが効果的なのは、最良のタイミングで的確な言葉を投げかけてくるだけでなく、ちゃんと対象を絞っているからなんですよね。

その対象というのは「"自称"クールな人」ね。自分の審美眼は最高だとか自負のある人。

そこに向かって今さら「2.0」とか言ってもスルーされますわな。

そもそも「2.0」というのがこの時期ようやく一般的なキーワードかというと、まったくそんなことないと思いますよ。

Web 2.0的な概念を一般にも知らしめた「ウェブ進化論」がベストセラーになったのは去年の前半ですよ。ベストセラーゆうのはね、猫も杓子もその本読んだという事ですわ。それから1年以上経ってるんですよ。

「2.0」ゆうのは去年の流行語なんですよ。

たとえば去年のユーキャン流行語大賞には「たらこ・たらこ」が入ってたりしますよ。どうですかこれ。いま超クールですかこれ。

「お父さんな、たらこのCD買うてきてん」

とか言われたら嫌やろ。まさにそれと同じことが「DoCoMo 2.0」やと思わへん?

それで最近は「NIKE 6.0」なんていうものまで出てきたわけですが、これは特に脱力も頭痛もせず、相変わらずナイキっぽい感じですよね。
NIKE6.0

● 2.0 ・・・嘲笑
● 3.0 ・・・失笑
● 6.0 ・・・上記二つとの関連性を感じない

というところでしょうかね。実際「6.0」はいわゆる「2.0」的な流れから出てきたものではないと思いますし。

結局のところ、ドコモがどれだけ広告打っても、auユーザーの感性に響かないところで一人相撲になっている印象が拭えません。



Clip to Evernote



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2007年5月27日 23:30

コメント:

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーを参照してないトラックバックは削除する場合があります

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 そしてGoogle Plusはこちらにどうぞ。また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

なんかいいアイテム


ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー

AMN