トップページ > Mac > NeoOfficeでマイクロソフトにさようなら

NeoOfficeでマイクロソフトにさようなら

MacOSXネイティブのオフィス・スイートNeoOffice

勘違いしてる人が多いようですが、Microsoft ExcelはもともとMac用のソフトです。

Apple自身がCMにて「MacでもOfficeが動く」ということを語ってMacへの乗り換えを喚起していますが、MacにはOfficeがバンドルされていないため多額の出費が必要となります。(1ヶ月だけ使えるお試し版が付いている機種もある)

ちなみにMS Officeの定価はMac版、Windows版ともに5万円以上です。
AmazonでのOffice検索結果

主業務でMS Officeに頼るところが大きいなら迷わず購入しますが、送られてくるファイルがOffice書類だから仕方なく買っている…という方も少なくないのではないでしょうか?僕なんかはMS Office書類はおもに読めればいいだけなので、出来ればそこにお金を使いたくないと思い続けていた派です。

フリーウェアのOpenOfficeというのもありますが、MacではX11(X Window System)で動作するものなのでちょっと使いづらい感もありました。

が、そのOpenOfficeに基づいたMac OS Xネイティブで走るNeoOfficeというものがあるのですね。

こちらから無料ダウンロードできます。
NeoOffice
NeoOffice

1ヶ月ほど前にインストールして試用していますが、特に問題は発生していません。ユーザーインターフェースがMS Officeに似ているので乗り換えも比較的容易だと思います。

ちゃんと日本語ランゲージパックも用意されていて、それを後からインストールすれば日本語版となります。

MS Officeより嬉しい点としては、ドローソフトが付いてくるところですね。他、エクセル的なものやワード的なもの、パワポ的なもの、そしてデータベースソフトが付いてます。

さて、ところでそんなにOfficeスイートというのは必要なものなのでしょうか?

むかしの話ですが、個人事業主のイラストレーターさんやデザイナーさんなどのなかにはExcelやパワポの書類を送っても、そもそもOfficeなど持っていないという方が多くいらっしゃいました。そんな状況下ではこちらとしてもわざわざOfficeの書類を使う必要はないんですよね。テキストとイラレで多くは事足りました。表はHTMLのテーブルでも良いし。

今では安価なPDF作成ツールが多くありますし、そもそもMac OS XならOS標準機能としてPDFが作成できてしまうので、企業間のやりとりではMS Office書類ではなくPDFを使う方が増えているように思います。そちらの方がセキュアな印象もありますし。

また、Mac OS X付属のテキストエディットでは、ワード書類の読込みと保存が可能になってしまいましたね。

どんどんMS Officeが不要な状態になりつつあります。

Virtual PC for Mac(Windows XP付き)とセットになって割安感があった時代もありましたが、Intel MacではVirtual PCが動きませんしね。



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2007年6月 9日 23:46

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー