トップページ > ニンテンドーDS > ニンテンドーDSiはとりあえずDJツールだと思う

ニンテンドーDSiはとりあえずDJツールだと思う

DSiってSDカードにアクセスできるのかしら?ゲームソフト側から音楽ファイルなどを読み込めたらDJツールとして楽しそうですが。

ニンテンドーDSiについてカイ士伝さんが色々と書かれてたのですが、やっぱりゲームやる人の視点は非ゲーマーの自分とはまたちょっと違うのだと実感するわけです。
DSiに関する所感 — カイ士伝

音楽プレーヤーはまあどうでもいいのだけれど、これも大事なのは音楽を再生できる機能、なのかな。Wiiでやってるくらいだから好きな歌を再生しながらゲーム、くらいはいいかもね。リズムゲームなんかに使えるのかも。ただカメラほどのおもしろさはいまんところ感じない。

録音(サンプラー機能)、再生速度可変、エフェクター、そして微妙ながらもビジュアライザーと来たらもうDJツールとしての活用しか思い浮かばないわけです。

もしソフト側からSDメモリカード内のデータにアクセスして何やらいたせるならそれだけで買いです。iPodでもあったように、DS二台をつなげるDJミキサー的なハードウェアも登場したらいいんです。DJやらないけど買いです。

ニンテンドーDS歴がここ数ヶ月しかない連中が集まって合奏やってるとか、勢い余ってそのメンバーでイベントまで開催してるというあたりで、もはや何かこれまでとは事情が違って来てるのだと考える他ありません。

半年前までまったく興味もなかったのに、いまやDSを2台も所有している自分自身が不思議。つか、そもそも俺らは基本的にDSを楽器だと思って買ってるから(あとiPhoneも半分以上は楽器だと思ってるから)。

で、間違いなく俺は来月DSiも購入します。

とりあえずDS-10のおかげで、シンセサイザーとしてもシーケンサーとしても使えることは分かった。

で?

録音機能とSDカードがあるということは、MTR(マルチトラックレコーダー)とかDAW(デジタルオーディオワークステーション)とか、そんな芽がすでに生えているわけですね。ポケットに入るDAWなんてヤバすぎる。世界征服できそう。

そんなのは妄想だとしても、カメラと音楽プレイヤーとインターネット機能が付いた、てのひらサイズのシンセサイザーなのだと考えるとかなりヤバいです。ガチでiPhoneと対決できます。おもに楽器として。

あとですね、開発者たちが語った「KORG DS-10の作り方」を読んで「おおー!」と思ったのですが、ニンテンドーDSのスペックってMacintoshでいうとQuadraあたりと同等らしいんですね。そう言われるとマカーとしてはスルーし難いものがある。

Quadraシリーズのどの機種なのかはまあ置いといて、あれ(どれ?)がノートパソコンより断然小さくなってしかも2万円以下で買えるなら絶対に買うさ。

ところでセーブデータはもちろんSDカードに移動できますよね?できなきゃ微妙すぐる。

Amazonで「ニンテンドーDSi」を検索
楽天で「ニンテンドーDSi」を検索


投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2008年10月 7日 05:19

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー