トップページ > グルメ・食文化 > クォーターパウンダー(QUARTER POUNDER)実態はマクドナルドだった
カスタム検索

クォーターパウンダー(QUARTER POUNDER)実態はマクドナルドだった

鳴り物入りで登場のハンバーガーショップ「クォーターパウンダー(QUARTER POUNDER)」は、味も見た目も会社もマクドナルド以外の何物でもなかった。



Clip to Evernote


ちょっと前に、表参道のマクドナルド店舗が壁に覆われ「トップシークレット」とされていましたが、11月になってクォーターパウンダー(QUARTER POUNDER)として再オープンしまして、早速行ってみてきました。
クォーターパウンダー
表参道のほかには裏渋谷にももう一店舗できたみたい。青学の学生狙いかしら?

店舗外観、店内インテリア、スタッフのユニフォーム、ハンバーガーやポテトの紙ケースにいたるまで、すべてが黒と赤のみで統一されており、クラブっぽい印象すら漂う超シビレるビジュアル。

で、本場アメリカから上陸の黒船バーガーかと思いきや、実体はマクドナルドそれ以上でも以下でもない...バーガーもポテトも馴れたマクドナルドの味のまんま
Quater Pounder
まじでマクドナルドそのまま!!バリューセットの味がするよ母ちゃん!!!!

事実、私の近くに座ってる学生風の3人組は「マックじゃん!」と叫んでおりました。

しかし、文字通りQuater Pound(1/4ポンド)の重量があるパテなんだそうで、サイズは二回りほど大きい。主立った違いはそこだけ。

実はこの「クォーターパウンダー(QUARTER POUNDER)」というのは米国マクドナルドのメニュー。日本でもその昔一部店舗や地域で扱っていた商品なのだそうです。それを今回、別ブランドとして立ち上げたと。

メニューは「QUARTER POUNDER」とそのダブルのチーズ入りだけ。ポテトとドリンク付きで500円くらい。印象としては通常のマクドナルドよりちょっと安い。

しかしビジュアルイメージが海外からの黒船的なので、むしろバーガーキングやクアアイナなどと比較してしまい、とても安いんじゃないかとすら錯覚してしまう価格設定であります。

おそらくだけど、100円マックやハッピーセットもない店舗をつくって「お茶するだけ」のお客を追い出して、一気に客単価を上げたかったんじゃないかな。マクドナルドの名前ではそれは難しいから、とりあえず別ブランドにしてみたとか。割安のセットメニューであっても、100円マックよりもずっと客単価は良いわけで。

まあマックカフェの例を言うまでもなく、うまく行かなかったらまた元のマクドナルドに戻せばいいわけですし、たまにはこういう遊びも良いですよね。どんどんやればいいのに。

【関連記事】
マクドナルドに具を足してさらに美味しくする試み
【映画】スーパーサイズ・ミーの正しい見方
ステルスマーケティングではなく覆面レスラーブランディングだと思う

日本マクドナルド社長が送り続けた101の言葉
日本マクドナルド社長が送り続けた101の言葉



Clip to Evernote



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2008年11月 5日 22:32

コメント:

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーを参照してないトラックバックは削除する場合があります

» é??ç´?ã??ã?¯ã??ã??ã??ã??ã??ã?¯ã?©ã??ã?¿ã??ã??ã?¦ã??ã??ã??æ¸?è°?åº? from LAã??ã?¬ã??ã??ã?¡ã??ã??ã?§ã??ã??ã??ã?° LAã??ã?¬ã??ã??ã?°
11æ??1æ??ã??ã??27æ??ã??ã?§ã?®æ??é??é??å®?ã??ã??ã??ã??ã?¬ã??ã??ã?§ã??ã?? QUAR... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月23日 15:36

» ジャンクに非ず from においの事件簿
最近、無印良品の『素のまま』シリーズにハマっております。  中でもアーモンドとポテトチップス。アーモンドは煎っただけ、ポテトはスライスして揚げただ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月29日 13:08

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 そしてGoogle Plusはこちらにどうぞ。また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

なんかいいアイテム


ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー

AMN