トップページ > 社会・国際・政経 > F-4ファントム最後の展示 2008 FINAL YEAR 特別塗装

F-4ファントム最後の展示 2008 FINAL YEAR 特別塗装

三沢基地のファントムは今年でその勇姿も終了。入間航空祭にて展示の黒豹ファントム、航空自衛隊F-4EJ改をまじまじと眺めた。

航空自衛隊F-4EJ改ファントムです。
ファントム ノーズアート

僕らの世代が子供のころはエリア88やマクロスそしてトップガンなどなどリアルからSFまで、戦闘機ファンになる数多の起爆剤があちこちに仕掛けられていたものです。航空戦力について知ることは、モビルスーツの型式番号を覚えるのと同じくらいボーイズたちのたしなみでした。

空自に限って言えば、当時はF-4ファントムとF-15イーグルの二機種が少年たちの人気を二分しておりました。

さて、そのファントムがいよいよ本気で引退することになりました。初飛行から実に50年です。三沢基地のF-4EJ改は今年を最後に退役、順次F-2戦闘機に換わっているそうです。

前置きが長くなりましたが、その三沢基地の黒豹ファントムを、入間航空祭でたっぷり撮影してきたのでここに掲載します。

まずは機体の全体像。マットブラックの特別塗装で、いつも見慣れたグレーの機体よりもシャープで精悍な印象になっています。
黒豹ファントム

背中には黄色で「2008 FINAL YEAR」の文字
2008 FINAL YEAR

垂直尾翼に描かれた部隊エンブレムのブラックパンサー
垂直尾翼

燃料タンクにも丁寧に塗装が施されています。
燃料タンク

ランディングギアまわりのピクトグラム的なマーキングがなかなか格好良い。
タイヤ

F-4はずんぐりした印象を持っていたのですが、こうして機種を見ると黒色塗装とあいまって、スラリとのびたいい顔立ちをしています。
機種

ファントムといえばおなじみのシャークティースのノーズアート
シャークティース

インテーク周辺の混みいった注意書きがめちゃくちゃ格好いい、これはガンプラマニアならぜひともマーキングの参考にしたいところ。
マーキング

こちらはコクピット。
コクピット

別れを惜しむファントマーたちで黒山の人だかりでした。
F-4EJファントム

ヒコーキ写真テクニック (イカロス・ムック)
ヒコーキ写真テクニック

F-4ファントム開発のすべて 航空秘話復刻版シリーズ
F-4ファントム開発のすべて



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2008年11月 6日 02:57

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー