トップページ > エンターテインメント > 昭和シャンソン 越路吹雪 ろくでなし

昭和シャンソン 越路吹雪 ろくでなし

素晴らしいとしか言いようがない越路吹雪の歌唱

僕と同世代だと「志村けんのだいじょうぶだぁ」でしかこの曲を知らない人も多いかもしれないけど、越路吹雪の「ろくでなし」は本当に素晴らしい。最近はYouTubeで毎日この動画を観ている。なんと言ったらいいのか、日本でいまこういう素晴らしい歌手がいないのは本当に本当に残念だと思う。

最後の一瞬まで魅入ってしまうクオリティ。

僕が生まれた頃にはすっかりシャンソンブームなんて終わっていたけれど、それでもいくつか匂いを残すものはあって、例えばこういったテレビ番組だとか、親のレコード棚にアダモが置いてあったとか。

それで、まさかとは思ったけどiTunesで「越路吹雪」を探してみたら、ちゃんと売ってるんですよね。「ろくでなし」もあります。
越路吹雪 — ゴールデン☆ベスト: 越路吹雪

「ラストダンスは私に」のこの圧倒的存在感もすごいです。
越路吹雪 — 越路吹雪のすべて — ラスト・ダンスは私に

「愛の賛歌」は美空ひばり、美輪明宏もいいんだけど、やっぱり越路吹雪ですよね。
越路吹雪 — 愛の生涯 — 愛の讃歌

この「オー・シャンゼリゼ」デュエットの動画なんかもうヤバすぎです。ある意味で泣きそうです。
越路吹雪 — ゴールデン☆ベスト: 越路吹雪 — オー・シャンゼリゼ

ほかにも「セ・シ・ボン」とか「サン・トワ・マミー」とか色々あるわけですが、とりあえずiTunesにて衝動買いしております。単に消費するための音楽ではなくて、惚れ込んで聞き込んで、いつか自分のものになる音楽です。昭和の時代にはまだそういうものが沢山あった。
越路吹雪 — ゴールデン☆ベスト: 越路吹雪



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2008年12月 4日 01:36

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー