トップページ > おもちゃ・ホビー, エレクトロニクス > microKORG XL ファーストインプレッション

microKORG XL ファーストインプレッション

期待の新型 ボコーダー/シンセサイザー microKORG XL(マイクロコルグ XL)ついに発売される

今日は待ち望んだmicroKORG XL の発売日、わが家にもやって参りました。
microKORG XL

それにしてもマイクロなのにXLとは、小さいんだか大きいんだか。と思ったのも束の間、すこし触ればその意味がスグわかります。以下はプリセット音色とボコーダーを試奏してみた動画。忙しいひとはボコーダーの部分だけでも聴いてみると吉。

なんといっても軽い、おどろくほど軽い、軽いから小ささもより強調される。なのに、細部まで操作しやすいよう部品の表面処理などもぬかりなし、新開発のナチュラル・タッチ・ミニ・キーボードも良い。ノブなどのレイアウト 〜 インターフェースも刷新されてより直感的に。

音源が変わったのは言うまでもなく、ボコーダーの方もぶっ太くパワフルに。ていうかボコーダーが良すぎる。外見のダイエットとは裏腹にサウンドはぶっとい。それがmicroKORG XLという名前の由来ではないかと。これと比べたら先代のmicroKORGはシャカシャカした印象になる。戦闘機でいえばF15とF22くらい違う(なぜわざわざそれを例えに出すw)。

近年はLogic Studioでのソフトウェア・ボコーダーにばかり心酔していた僕ですが、やはりマイクと鍵盤を前にすると「これだよなあ」とワクワクします。魅惑のロボットボイス、なりたい職業ナンバーワンはボコーダーだから(笑)

先代は「トキメクシンセ」という触れ込みでしたが、このmicroKORG XLは「骨太の頼れる奴」ですね。そのうち曲作ったらまた公開しますわ。

買ってよかった、ほんとに良かった。ありがとう、ありがとう、ありがとう、あとはカードの支払いだけが問題だ(汗)
microKORG XL ボコーダー/シンセサイザー
microKORG XL

アマゾンで「microKORG XL」をしらべる
楽天市場で「microKORG XL」をしらべる

ちなみに今回使ったアンプはローランドの超小型ステレオアンプ「MOBILE CUBE(モバイルキューブ)」です。しばらくこれを超える小型アンプは登場しないと思えるほどの出来映え。

「microKORG XL」関連リポート
やきとりのうた microKORG XL 習作
KORG microKORG XL 参考出品 写真つきレポート
シンセサイザーフェスティバル2008
microKORG XL ボコーダー/シンセサイザー 正式発表
microKORG XL アマゾンにて予約開始
Roland DR-HS5 ボコーダー向きヘッドセットマイク



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2008年12月14日 22:21

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー