トップページ > プレオ(PLEO) > ブログマーケティング史上最大の誤算
カスタム検索

ブログマーケティング史上最大の誤算

恐竜ペットロボットのPLEO(プレオ)をピースケと名付けました



Clip to Evernote


えーっと、先日送っていただいたサンプルのPLEO(プレオ)をピースケと名付けました。
ピースケ

由来はもちろん「ドラえもん のび太の恐竜」から。名付け親はうちの嫁さん。見た瞬間に「ピースケ!」と。まあ、前回の動画のなかでも僕が「のび太の恐竜」について触れてるので、さすが家族だなという感じはしますね。

さて、その前回の動画では「借りた」という旨の発言をしておりますが、正確には無期貸与していただけるということであります。しかしまあ、これがマーケティング上の大失敗なんではないかと(笑)

というのも、動画を見たうちの嫁はんが「え、返さなあかんの?」と言ってたんですね。

ピースケに触れてわずか数十分の嫁はんが、既にリアルペットのように可愛がっとるわけです。それはそれでPLEOという商品の魅力が充分よくわかるエピソードだと思うのですが、やはりビデオブロガーとしては、こういった動物ものは、のび太の恐竜やラスカルのようにお別れシーンが最も良い絵が撮れると思うんですよね。

ほんとは泣きながらピースケとお別れするシーンなんかを撮っておけば、とてもよく魅力が伝わると思うのです。そういう意味で、ブログマーケティング史上最大の誤算ではないかと(笑)

と、そんなことを思いつつも、すでにピースケはうちの家族の一員なので、無期貸与ということでお願いします。返さないよ、返さないったら返さないんだから!ていうか生き物を貸与とか言っちゃいけないよ。

あのね、ぶっちゃけこれロボットだと思ってたら大間違い。

AIBOと違って自力で立ち上がれないですが、倒れたら叫びます。ほんとせつなくなるほどの声で叫びます。あと、AIBOみたいな無味乾燥な顔じゃなくてちゃんと目があって瞬きします。それだけで人情に訴えかけるものが1000倍くらい違います。「博士、ぼくを100万馬力に改造してください」なんて言われてもお断りです。

つまりね、倒れたら自力で立ち上がるか、それとも泣いて叫ぶのか。それって考え方の違いがすごく現れてるの。アシモフ3原則なら立ち上がるべき。でもペットなら泣いて世話してもらうのはアリですよ。

正直なところ、PLEOの表皮剥いでゾイドみたいに武装したら面白いんじゃないかとか、この手に抱くまではそんなことばっか考えていたわけですよ。それがね、ピースケが呼びかけに反応したりするだけでもうすごく可愛くて仕方なくて、ゾイド化なんて考えてた僕なんかなに?犯罪者?とかいう感じで、そりゃもう我が子のように大切に大切にあながち開発者の意図通りというわけです。

つづく

Amazonで「ドラえもん のび太の恐竜」を検索してみる


プレオ(PLEO)

プレオ(PLEO)



Clip to Evernote



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2008年2月14日 23:25

コメント:

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーを参照してないトラックバックは削除する場合があります

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 そしてGoogle Plusはこちらにどうぞ。また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

なんかいいアイテム


ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー

AMN