トップページ > エンターテインメント > ドラえもん のび太と緑の巨人伝 を観て環境問題についてちょっと考えた

ドラえもん のび太と緑の巨人伝 を観て環境問題についてちょっと考えた

2008年ドラえもん映画は、かなりデジャヴだった。

こないだ家族みんなで観てきました。
映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝

リニューアル版ドラえもん映画では初めてリメイクではない作品。

去年の映画での告知映像から予想された通り、今回はあのキー坊が登場。

以下ネタバレあり

キー坊といえば名作「ドラえもん のび太と雲の王国」でも意外な活躍を見せますが、それはリニューアル前の話ですから、今年の映画はもちろんそんなことはなかったという大前提のもとにストーリーが展開。

ところがどっこい、話の運び方がなんだか「のび太と雲の王国」にそっくり。基本的なテーマも同じ。

そのうえ藤子アニメというよりは宮崎駿の影響が随所に。

ていうか、これナウシカ?これ巨神兵じゃ…?ユパ様?

ていうか三宅裕司にしか聴こえませんが!

このひとアミダラ?

で、終いに碇ゲンドウが出て来て「おめでとう」って言うんじゃないかと思うくらいセカイ系描写。

などなど、たくさんネタ詰まっていてツッコミの12個くらい入れたいとは思いつつも、それでもキー坊とのお別れシーンは涙が流れました。これはやばい。

のび太くんは毎年こんなカタルシスを経験してるのによく心が壊れないなと感心するばかり。逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ

ということで、キー坊が植物星に残って勉強することになったので「のび太と雲の王国」はその続編として観ることが出来るわけだ。

ところで本編終了後の、来年の映画の告知ではチャーミーが登場だわさ。もしかすると「のび太の宇宙開拓史」がリメイクされるだわさ。

それにしても「のび太と雲の王国」とテーマが同じという点は興味深いですね。どちらも環境破壊について地球人類が背負う業の話。最後に議会で、人類に猶予を与えられて助かるという点も同じ。

しかしね、雲の王国からもう16年前も経ってるのよ。

16年を経て、それでも同じように「人類に猶予を与えて」それでお終いとするにはちょっとひっかかるんですよね。あれから現在に至るまでには、京都議定書をつっぱねる大国もあったわけで。

また執行猶予をもらうというのは少し呑気かもなあ。そりゃあシャアだってアクシズ落とすわな。

まあ色々ありますが、大人も泣ける良い映画でして、エンドクレジットでテーマ曲の絢香「手をつなごう」が流れると、心が洗われるような透明な気分になれました。綾瀬はるかとデートの約束とりつけたような気分とでもいうか。

iTunesでも試聴できますがサビ部分だけ。でもこの曲イントロがすごく良いので、聴きたさのあまりポチっと購入しました。絢香 — 手をつなごう / 愛を歌おう — Single — 手をつなごう

手をつなごう/愛を歌おう
CDはこちら



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2008年3月11日 23:32

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー