トップページ > ニンテンドーDS > コルグ DS-10 に触れてみた動画

コルグ DS-10 に触れてみた動画

シンセの名機KORG MS-10をモデルとしたニンテンドーDSソフト「DS-10」がアップルにてお披露目

KORGの名シンセMS-10がニンテンドーDSソフトになったということで、7月発売なのに今から大変な話題のDS-10
KORG DS-10

この土日にアップルのセミナールームにて開催されている「IMSTA FESTA — 最新ミュージック・ツールを五感で体験」というイベントにて、なんとその実機(実ソフト?)にいち早く触れることが出来ましたので、動画を撮ってみました。
DS-10のデモ動画でおなじみ佐野電磁氏もちらっと登場

DS-10 実機に触ったよ

(明日もセミナーがあるということで、セミナー本編ではなく終了後の体験時間を公開しております)

佐野さんはクールな二枚目だと思ってたんですが実は非常に面白い方で、終始笑いが絶えない楽しい雰囲気でDS-10の様々な機能を紹介。

いちばん感心したのは、カオシレーターのような演奏法が出来るKAOSSモードで、タッチペンでなぞった軌跡が記録できるというもの。これを後で編集できてしまうのです。

カオシレーターを演奏していると、いい音が出せたのにちょっとだけミスったとか、あと少しズレてたら良かったのにということがよくあります。そこを解消できるのですね。ひょっとして音色も後から変えれるんですよね?<聞いてくれば良かった。

ちなみに今回のIMSTA FESTAというイベントは「使用するソフトウェア」は購入しましょうという趣旨のものです。

時折「え?ソフト買ってるの?」という恥ずかしいことを言う人がいますが、通報される前にちゃんと買いましょうね。ちゃんと買ってる僕らの支払いに上乗せされてますからね。

同意してポチッとする↓
KORG DS-10 (Amazon.co.jp限定販売)
KORG DS-10

ちなみに現在、複数台のDSでのシンクロ演奏をデバッグ中だそうです。それ聞いた瞬間に、もう一台ニンテンドーDSを買おうと決めました。(追記:ほんとに買ったw)

KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売
KORG DS-10

ニンテンドーDS Lite ジェットブラック
ニンテンドーDS Lite ジェットブラック

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト
ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト

【関連記事】
感動モノ KORG DS-10を5台でセッションしたよ @代々木公園
KORG DS-10は即興演奏で曲が作れてしまう最強の作曲ツール
KORG DS-10 を複数台で同期演奏した動画
本当にニンテンドーDS買ったのです
DSギター海外版 JAM SESSIONS
KORG DS-10 アマゾンのランキングで1位
コルグ DS-10 に触れてみた動画



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2008年4月26日 22:32

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー