トップページ > グルメ・食文化 > 最近食べた蕎麦屋 2008年6月〜7月
カスタム検索

最近食べた蕎麦屋 2008年6月〜7月

この6月と7月は蕎麦をたくさん食べたのでまとめリンクしておく。



Clip to Evernote


2008年の後半は蕎麦と共にスタートしたような感じです。そのくらい蕎麦を食べてます。なかでもpoxt.netへモブログしたものをまとめてリンクしておきます。期間は2008年6月〜7月末日

まずは2008年6月8日、石神井の名店 菊谷へ。
菊谷さんの利き蕎麦は、毎回いろんな産地や打ち方の2種類の蕎麦を楽しめます。
利き蕎麦
利き蕎麦
菊谷は二八もいいけど、細めの十割をツルツルっと流し込むのが最高。ここは温かい蕎麦も美味しい。かけそば食べても泣ける満足感。

で、その6月8日は熱があってどうかしてました。なんと菊谷のあとも蕎麦屋をはしごしております。次も石神井の名店、郡司さん(誰)も知ってるという中屋敷。写真は「せいろそば」
蕎麦屋はしご
野菜天ぷら
今日の締め
中屋敷せいろそば
ここの蕎麦はだいたい九割で打ってあります。新潟の旧家を移築した店舗で、夏でも涼しげな庄屋造りの光加減。独りで蕎麦屋酒をやるにはうってつけ。休日の昼間から、女性一人で呑んでる粋なお方も見たことあります。

そして6月11日にまた菊谷へ。二八の二枚もりを食べました。
二八もり蕎麦

その3日後である14日には、伊香保の竹久夢二記念館わきにある、こぐれ茶寮にて天そば。どう説明していいのやら分かりませんが最高の蕎麦でした。
こぐれ茶寮 蕎麦
こぐれ茶寮
ここも旧家のような雰囲気のお店で、夏場の涼をとるには良いところです。明らかに不倫カップルらしき男女の客がいました。まあ、温泉街ですからね。

6月21日またまた菊谷。利き蕎麦をすする。
手打ちそば 菊谷

同日夕方、名店の誉れ高い練馬の田中屋を訪ねるものの、悲しみのブロークン店。銀座にもお店があるということなのでぜひ行ってみたい。
解体工事中
解体工事

23日には某有名蕎麦屋へ。「うーん…」と書いていますが何が気に入らなかったのでしょうか?この店おいしいんですけどね。
某有名蕎麦屋

翌24日、池袋東口にある会津そば風の美蕎
二種類のまったく違う蕎麦を食べさせてくれるセットがありました。まずは粗挽き蕎麦
池袋 美蕎
粗挽き蕎麦

そして一般的な細さの蕎麦
池袋 美蕎 二枚目
美蕎
美蕎の蕎麦はしっかり弾力があって「すする」というよりはしっかり噛んで食べるものですね。

6月26日、新宿駅の中央東口すぐの大庵へ。なんといっても瓶ビールしか置いてないのがツボ。蕎麦屋と鰻屋と寿司屋はジョッキ生ビールではなく瓶にかぎる。おもにビジュアル的な面で。
今日も蕎麦屋

で、なぜ日本酒でも焼酎でもなくビールかといえば、このポテトサラダを食べたいから。美味いんだこれが。
なぜか蕎麦屋でポテトサラダ
ポテトサラダ
ちなみに厨房では焼き物を仕切るのは美人板さん。彼女が焼いてくれた美湯豚がビールの酒肴にちょうど良い。まるで焼き鳥のような焼豚。
美湯豚(びゆとん)
美湯豚

これが大庵の蕎麦。大満足。わさびは自分でおろします。
大庵せいろ蕎麦
せいろ蕎麦

さて月が変わって7月1日、新宿三丁目にある彩蕎庵 吉遊へ。
新宿 吉遊
天ぷら

吉遊の蕎麦「出汁の効いた汁が良かった」とコメントがありました。
吉遊 蕎麦
吉遊

次の日、7月2日には再び大庵へ。どんだけ蕎麦好きだよ俺(笑)この日の蕎麦前は清酒 立山。
また大庵
立山

以下、酒肴などの写真を。
出汁巻き玉子
やばす二本目に移った
なにげにこの店は照明がいい
鮎塩焼き
そして締めはやっぱり
せいろ蕎麦

7月3日には練馬駅の飲食店街にて、チェーン店の越後そば。酒肴はともかく「へぎそば」かなり気にいった。
越後名物へぎそば
へぎそば

へぎそば とは?
つなぎに布海苔を使った蕎麦で、へぎと呼ばれる杉の箱に、小分けに巻いて盛られるとのこと。

そして忘れもしない感動の7月5日、グルメなサブリン氏も昔通ったという大阪 南森町の有名店なにわ翁へ。
なにわ翁
なにわ翁

真夏日に涼しげな店内で蕎麦屋酒というのはこの上ない贅沢。目にも涼しい夏向きのこの酒肴に舌鼓。
焼きなす冷あんかけ
焼きなす冷あんかけ

絶妙のバランス、つなぎを使わず千切れやすい十割蕎麦だから、太めに打っていると解釈した。
なにわ翁の十割そば
十割そば

関西だし文化の真髄ここにあり。大阪だからこそのつゆ。この味のためだけに大阪に行っても良いくらいだ。
この味は東京では無理
蕎麦つゆ

そして十割があまりにも美味かったので欲が出て二八にも手を出す。こちらは十割より細めの仕上がり。これまた最高。
二八そば追加注文
二八そば

締めにいただく絶品そば湯。飲むというより食べているような印象の香ばしさ。もうこれ以上ワシを泣かせんといてくれ(by 京極さん)
これは上等な絶品そば湯
そば湯
おかげでポリフェノール満タン。

さて大阪から帰ってきて、7月7日七夕の夜は虎ノ門やぶへ。いわゆる藪蕎麦系
虎ノ門 藪蕎麦

7月11日、iPhoneを購入した店の近所で、待ち時間中に食べた蕎麦
神田 尾張屋 飯田橋店

ちょっとブランクがあって7月14日、恵比寿の巴屋という蕎麦屋へ。
恵比寿 巴屋

で、久々に蕎麦はしご。同じく恵比寿のなゝ樹(なな樹)へと向かう。古い民家のような店舗。ごん太な信州戸隠そばを楽しめるお店。
なゝ樹
戸隠そば
会津そばにも似た太くてしっかりした歯ごたえ。でもスッキリ美味しい喉ごし。

そしてまた一週間後の7月23日は、池袋西武テナントの藪伊豆総本店で仕事帰りの一杯。やっぱり蕎麦前には板わさですね。
藪伊豆で板わさ
板わさ

こちら藪伊豆総本店の大入り蕎麦。つるつる食べられるライト感覚。
大入り蕎麦
藪伊豆

翌7月24日はまたまた新宿の大庵で飲み。
大庵
大庵

7月31日、赤坂で打ち合せのあと独りで蕎麦屋酒。信州下諏訪宿 山猫亭の赤坂店へ。まずはハートランドビールとお通しの揚げ蕎麦。
蕎麦屋のビールはハートランド
ハートランドビール

菊谷にもハートランドありますけども、やっぱり蕎麦屋で呑むならヱビス瓶かハートランドですよね。最低でもどちらかを置いておくべき。俺ルールではそうなってます。

山猫亭は初めてだったんですけども、ツマミが泣かせますね。
チーズの味噌漬け
チーズの味噌漬け
そして店名を冠したスッキリ爽やかな後口の日本酒

カウンターの横に蕎麦を茹でる寸胴が、ガラス張りで見えるようになっています。
赤坂 山猫亭

メインディッシュは大山鶏の鳥焼
山猫亭の鳥焼き
鳥焼

鳥焼の塩にとても感動して長文をモブログ。
竹田さん(誰)塩はこうあるべきですよ

僕も含めて、わりとタバコを吸ってる人はいたのに、店内の空気が非常に綺麗でタバコ臭さがあまり気にならない。
煙草が吸えるのに禁煙席のようにクリーン

締めのお蕎麦は大盛りもできます。海苔は韓国海苔を使ってるという一風変わったものですが、蕎麦の味は確かです。
山猫亭ざるそば
山猫亭

そば湯も大変おいしかったです。
蕎麦湯
蕎麦湯
ちょっとエロい写真かも(笑)

ということで2008年6月と7月に食べたそば屋まとめ記事でした。実際にはモブログしてないぶんもあるので、もうちょっと多いです。

さて、8月はどんな蕎麦を食べるかな。



Clip to Evernote



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2008年8月 1日 18:45

コメント:

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーを参照してないトラックバックは削除する場合があります

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 そしてGoogle Plusはこちらにどうぞ。また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

なんかいいアイテム


ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー

AMN