トップページ > twitter ミニブログ > twitterでのRT偽装こわいこわい
カスタム検索

twitterでのRT偽装こわいこわい

RT偽装というかRT誤爆を放置されている件



Clip to Evernote


そうそう、そうなんですよね。
何が発言されているか?と誰が発言しているか?におけるツイッター事件:[mi]みたいもん!

ツイッターにおいてはRT偽装ということまで考えられるわけです。

そんで、つい先日もそれに似たことが自分の身におきたわけです。以下は@santama0202と僕(@jetdaisuke)のやりとりの一部始終です。僕がRTしたことに対して@santama0202がリプライしたのですが、そこに「RT」と付けてしまったのでややこしくなっていくわけです。

まずは@santama0202の元発言

santama0202 ソーシャルアプリやiPhoneアプリは、大企業が参入すべきじゃない。すべてを損得感情とコスト増としか考えない馬鹿は入ってくるな。マジでうざい。どんだけ儲かるかなんて今の時点で分かる人がいるのかね。というか経営者の端くれなら「感じろ」よ。それがわかんないなら役員なんかやめちまえ。

それを僕がRTしました。

jetdaisuke RT @santama0202 ソーシャルアプリやiPhoneアプリは、大企業が参入すべきじゃない。すべてを損得感情とコスト増としか考えない馬鹿は入ってくるな。マジでうざい。どんだけ儲かるかなんて今の時点で分かる人がいるのかね。というか経営者の端くれなら「感じろ」よ。それがわかん

で、なぜか@santama0202はリプライに「RT」なんて付けてくる...

santama0202 RT @jetdaisuke: もちろんビジネス的に成功しなければ企業としてまずいのは分かってますよ。でもね。すべてが試してナンボの事業を既存の受託事業と比べるのは間違ってる。そのリスクが負えないなら参入するなと言いたいのです。

おいおい俺そんな発言してませんが?と

jetdaisuke @santama0202 ちょwそれ僕の発言じゃないんでRTされても...

おいおいまたRTと...

santama0202 RT @jetdaisuke: あ、すみません。。。そうですよね。失礼しました。

当然また僕もつっこむわけで

jetdaisuke いや、だからそれも僕がつぶやいたかのようになるのでRT付けなくていいですからw RT @santama0202 RT @jetdaisuke: あ、すみません。。。そうですよね。失礼しました。

そして翌朝こんなオチ

santama0202:未だにtwitterを使いこなせていないことが分かった。情けなや〜(笑)

これはまったく偽装するつもりでもなんでもなくて、単に@santama0202が使い方をよく分かってなかったということですが、にしてもよろしくないのは、@santama0202が最初に「RT」と誤表記したことで、@santama0202自身からのリプライにも関わらず、僕の発言として他者に見えてしまうことです。

つまりRT誤爆というのは結果としてRT偽装と同等の破壊力なんですよね。

というわけで内容も内容なので、@santama0202にはこの件は放置せずにどうにかしてもらいたいところなのですが、まあ期待せずに見守っておきます(笑)

で、なぜこういうことが起きるかというとシステムの不備以外のなんでもないわけですが、RT自体はユーザたちが勝手に始めたことですから、不備というにもアレなわけです。

ただ、RTも公式にtwitterの機能として実装するということなので、その際にはこういった問題を解決できるような形であってほしいのですが、しかし「高機能」よりも「シンプルさ」が魅力のtwitterですから、そのへんは上手く処理してほしいなと願ってるところです。



Clip to Evernote



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2009年10月28日 05:28

コメント:

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーを参照してないトラックバックは削除する場合があります

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 そしてGoogle Plusはこちらにどうぞ。また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

なんかいいアイテム


ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー

AMN