トップページ > グルメ・食文化 > マクドナルドよりモスバーガーのほうが客を大事にしていると思うところ

マクドナルドよりモスバーガーのほうが客を大事にしていると思うところ

エコはもう分かったから、手さげ袋に入れてくれ

マクドナルドがCO2削減のために簡易包装をはじめて一年が経ちました。
This is ECO STYLE。 簡易包装、つづけています。 | 企業情報 | McDonald's Japan

目指すは年間2,300トンのプラスチック6,200トンのCO2の削減。
レジ袋は、紙の手さげ袋へ。紙袋は、すべて無漂白に。

それ自体は悪いことではないと思います。しかし客に不都合を強いるのはいかがなものかと。

2袋までは、紙袋のままで。

とのことですからね。
これには何度泣かされたことか。もちろん、言えばちゃんと手さげ袋に入れてもらえますけど、言わなきゃ黙って手さげじゃない紙袋を二つ渡されてしまいます。最初は知らなかったので四苦八苦でした。

たとえば片手にバッグを持ってるので袋ふたつは持てないとか、傘させなくなるとか、両手がふさがってて家の鍵あけられないとか。

さきほどモスバーガーに行ったら、マクドナルトとおなじく無漂白の紙袋ではありつつも、ちゃんと手さげ袋で出てまいりました。
MOSバーガーの袋

これですよこれ。
言わなきゃ出て来ないんじゃなくて、最初からこの仕様ってのが嬉しいじゃありませんか。しかもモスは2006年から無漂白の紙袋とのこと。

マクドナルドで手さげじゃない紙袋が出てくるの分かってるんなら最初からエコバッグ持ってけ。という意見もあるのですが、そういうことを言いたいわけではないのです。

持ち手のない紙袋をふたつ渡されて、そのあと途方にくれる客の姿が想像できないというのは、なんとも哀しいことじゃありませんか。マクドナルドのマニュアル接客が批判的にとられるようになって10年以上にもなりますが、ここに来てやはり問題だと再認識するようになりました。

いま片手にバッグ持ってるでしょ?傘ささなきゃいけないでしょ?ということに気付かない店員ばかりというのが嘆かわしい。なんとしてもCO2削減優先で見て見ぬふりせよとでも言われてるんでしょうか?僕は最初本気でそう疑いました。

しかしこれ店員の教育だけでなく、会社としての姿勢でもあります。

いまこの瞬間に両手があいてたとしても、そのあとクリーニング屋さんに寄ったり、銀行や郵便局に寄ったり、100円ショップ寄ったり、タバコ屋さん寄ったりという用事はあるでしょ?ビッグマックセット買ったら両手ふさがっちゃって、あとは帰るしかできないなんてのは困るんです。

ということをね、会社としてもどれほど考えてくれてるかというのが、モスとの差に現れてると思うんですよね。モスバーガーはこちらから何も要請しなくても、無漂白の紙手さげ袋を渡してくれるということです。

今ではマクドナルドの店員も「手さげ袋に入れますか」ときいてくれることがありますが、状態によっては見るからにそれが必要なときもありますから、わざわざきかなくてもそうしてくれと思うときもあります。

スマイル0円とかいらないので、客をちょっと嫌な気分にさせるようなエコ活動はやめたらどうかと思う次第です。削るべきところはそれ以外の部分にしたらどうでしょう?



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2009年12月18日 01:08

» 休日の雪はテンション上がる from 【小人閑居シテ駄文記ス】
【『ふっww』って笑ってしまった画像貼ってくスレッド】 「ディス・イズ・ア・ペ… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月19日 23:45

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー