トップページ > ウソホント豆知識, 動画共有・ストリーミング > YouTubeでよく使われる英語のスラング
カスタム検索

YouTubeでよく使われる英語のスラング

辞書や教科書ではわからない語句の用法と意味。最近YouTubeのコメント欄などでよく使われている英語のスラングを解説付きでリストアップしてみました。



Clip to Evernote


アメリカのWebサービスを使うからには多少のスラングも知っておかないと書かれていることの意味も分からずまったくコミュニケーションになりません。

近頃YouTubeでいろんなコメントが付くのですが、翻訳ツールなどではさっぱり意味の通じないものがたまにあります。

そのあたりのよく出るスラングをまとめてみました。

damn(畜生!クソッ)
よく言う「damnit! 」と同じだそうです。

def(かっこいい・イケてる)
ぼく耳聴こえますが...と思ってたけどそういう意味だったのか。

dude(友達・男/なんてこった!)
名前を呼ぶ代わりになるフレーズだったり「ワッ」という驚きだったりするそうです。わりと頻出することば。

gay(バカらしい・くだらない)
「くだらん」みたいに、一言「gay」だけ書き残す感じで使われてますね。勘違いして「おれゲイじゃねーぞ」と憤慨してはいけない。

lame(バカな・ひどい)
これも上とおなじく、通りすがり的にひとこと「lame」とだけ書き残す感じ。

lol(状態:大笑いしている様子)  
これはまあ皆知ってるだろうけど念のため。日本でいうと「ワロタw」とか「吹いたw」みたいな感じでいいすかね。Laugh Out Loudly / Laughing Out Loud / Lots Of Laugh などの略になるらしい。

rock(最高な)
ほめ言葉で「You rock!」てな感じで使われてる。これ書いてくれると嬉しい。

rule (rulez / rulz 最高な)
先述のrockと同義。たまに「jetdaisuke rulez!」みたいなのが書かれてる。俺がルールなのか!球界の名言「私がルールブックだ」みたいなものかと思ってたけど、それとは無関係みたいだ。いい褒め言葉。

とりあえず以上が、最近のYouTubeでよく目にしている言葉です。

訳語掲載にあたっては、【TAKの英語スラング辞典】AMERICAN・HIPHOP・RAP SLANGを参考にさせていただきました。このサイトすごく勉強になる!

Amazonで「英語 スラング」をしらべてみる

うまい!と言われる英語スラングの使い方
うまい!と言われる英語スラングの使い方
アフリカン・アメリカン スラング辞典 (改訂版)
アフリカン・アメリカン スラング辞典



Clip to Evernote



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2009年1月25日 23:28

コメント:

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーを参照してないトラックバックは削除する場合があります

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 そしてGoogle Plusはこちらにどうぞ。また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

なんかいいアイテム


ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー

AMN