トップページ > ウソホント豆知識 > 2月が28日しかないのはローマ皇帝アウグスタスのせい

2月が28日しかないのはローマ皇帝アウグスタスのせい

初代ローマ皇帝アウグスタス(アウグストゥス)により、今月の収入が減ったり目標達成できなかったり〆切に間に合わない人がいると思います。

今月のバイト代すくねーとか、もう〆切なのかよとか、そんな台詞を口にしてしまうのは、そもそも2月という月がたったの28日しかないからだよ。

31日とくらべたら3日も少ないんだぜ!なんで31日から1日とって帳尻あわせないの?ふつーはそうするでしょ?

と思って調べてみたところ、どうもジュリアス・シーザーとアウグスタス(アウグストゥス)のやらかしたことだそうです。このへんの経緯にくわしい「2月はどうして28日しか無いのでしょう?」というページによると、

・元々は今の2月が1年の最後であったため調整に使われた。
・更に8月から1日取られてしまった。
現在の形の暦を定めたのはローマの独裁官ユリウス・カエサル(英語読み:ジュリアス・シーザー)ですが、彼は奇数月を31日、偶数月を30日とする暦を定めました
ここで2月を30日にしますと1年が366日になってしまいます。そこで、閏年(うるうどし)は2月は30日にするが、平年は29日にすることにしました。つまり1年の最後の月で調整したわけです。

現在の日本だと数字の月名なのでピンと来ませんが、もともとは2月こそが1年のおわりだったというわけで、だったらそこを1日削って合わせようというのは納得できなくもない。

が、後継ぎのアウグスタス君がやらかしてしまうわけです。

初代ローマ皇帝となったアウグスタスも、カエサルがやったのと同じように自分の名前を月の名前に残したいと思いました。彼は現行の8月生まれでしたので、それまでセクステイリス(6番目の月という意味)と呼ばれていたその月をアウグスタス(英語読み:オーガスト)と改名しました。
しかしここで困ったことがありました。それは8月は30日の月だったのです。アウグスタスは自分が生まれた月が30日しかないのは不愉快だと思いました。そこで8月も31日までの月にすることを決め、そのあと1個ずつずらしてしまったのです。

あーあーあー
僕のア○○ンア○シ○○○の○○アップがもうちょっとで達成できたのに、あと2日あればなんとかなったハズなのに、アウグスタス君のせいでダメだったじゃないか!こりゃ損害賠償ものだな。

というわけで、師走、正月という忙しい時期を重ねたうえに、2月の短さという落とし穴にハマってる皆さん、恨むならアウグスタスです。



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2009年2月28日 22:49

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー