トップページ > デジタル一眼 > タムロン15倍ズームレンズ TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC LD Aspherical [IF] MACRO model B003E

タムロン15倍ズームレンズ TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC LD Aspherical [IF] MACRO model B003E

ダブルズームキット買うよりもコレのほうが断然イイ!タムロンのデジタル一眼レフ用世界初・世界最大倍率の15倍ズームレンズ「AF18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC LD Aspherical [IF] MACRO model B003E」を試してみた。

これまでのあらすじ
「キヤノンEOS Kiss X3」ダブルズームキットを購入した私ではありますが、レンズを1本しか持ち歩かずに「しまった!」という瞬間が何度もありました。

そこで、18mmから250mm程度まで1本でカバーできるレンズはないかと探したところ、世界最大ズーム倍率15倍を誇るタムロンの「AF18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC LD Aspherical [IF] MACRO model B003」というレンズがありました。18-270mmです。270mmってもう、所望する250mmをはるかに超えています。35mm換算で広角28mm~超望遠419mm相当!
キヤノン用 B003E
B003E
ニコン用 B003NII
ニコン用 B003NII
というわけで購入したのです。
▼関連記事:タムロン超高倍率ズームレンズ Model B003 を注文

というわけで毎度おなじみファーストインプレッション動画です。

このレンズに換装した感想は「マグネットコーティング」どころのパワーパップ気分ではなく「Zの鼓動」すら飛び越えてもはや「始動!ダブル・ゼータ」の領域です。72mm口径とかなりぶっといレンズだから(笑)

ぶっといとは言え、さほど気になる太さでもなく、最短時の長さについてはダブルズームキット付属の「EF-S55-250IS」とほぼ同じと、非常にコンパクト。今までのカメラバッグをそのまま使えます。

しかも思ってたほど重くない。550gという重量はダブルズームキットの2本のレンズを足した重量よりも40gほど軽い。2本分を足してさらに有り余る性能のうえに軽いというスゴさ。

撮影サンプルですが、まずはズーム倍率から見てもらいましょう。以下が最大望遠。
ビックカメラ望遠

そして同じ場所からいっぱいに引いた広角端。もはや別の風景(笑)
ビックカメラ広角

都市生活には「立ち並ぶもの」が付き物。そういう並びものをズドーンと望遠で撮るのは快感ですね。
新宿御苑

地下鉄ホーム

東京のごみごみした感じがよく分かります。
原宿 竹下通り

また、これからの初夏から夏にかけては空気のゆらぎがよく写ります。夏、望遠、逃げ水というお決まりの絵面にもうってつけのレンズですね。
原宿 明治通り

こうなると、夏はどんなヌケなのか興味津々。
原宿 — 10

嗚呼、はやく夏こないかなぁ。夏
原宿 — 06

ちなみにワイド端での歪曲はこんな感じ。(両端のビル)
品川シーサイド

電柱が特に顕著。
神宮前
まあ、個人的には許容範囲というか、どうせならもっと歪んでくれたほうがセミフィッシュアイを買わずに済むような…(笑)

おまけ:裏原でRUN DMCのTシャツ売ってた。ていうかiPhoneで撮影だし関係ねえじゃんw
RUN DMC

ちなみに今回タムロンB003用に購入したプロテクターはこちら、
Kenko 72S PRO1D プロテクター(W)ワイド 252727
Kenko 72S PRO1D プロテクター(W)ワイド 252727

以上、ご参考まで。というか、絶賛おすすめ中です。
楽天市場で「TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC B003」をしらべる
アマゾンで「TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC B003」をしらべる


投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2009年5月17日 09:21

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー