トップページ > グルメ・食文化 > 豚肉しゃぶしゃぶはネギを絡めとって食え at 豚組しゃぶ庵

豚肉しゃぶしゃぶはネギを絡めとって食え at 豚組しゃぶ庵

「豚組しゃぶ庵」しゃぶしゃぶ体験。スープに撒いた刻みネギのなかで豚肉を泳がせる。そしてネギをからめて食べるべし。

さて、前回「豚組 しゃぶ庵の先付け・前菜はメインディッシュ並」からの続きです。いよいよブランド豚肉のしゃぶしゃぶをいただきます。
銘柄豚肉

鍋のなかに刻んだネギを散らして、そのなかに豚肉を泳がせます。こうして肉でネギを絡めとって食べるんですね。最強です。

これは家でもやりたい。

しゃぶしゃぶと言えば「つけだれ」が重要。豚組しゃぶ庵ではフルーツポン酢、ごまだれ、塩だれ(吉野くず入り)の3種類のタレを用意。
つけだれ

ネギのからんだ肉を吉野葛で包んでパクっ!ウマー!
豚しゃぶ
この塩だれは冷めてくると吉野葛の味がだんだん目立ってくるので、温かいうちに食べてしまうのが吉のようです。

加えて今回はお試しということで蕎麦汁も。これが蕎麦食いの私にはツボにハマりましたが、面白いのは薬味は山葵ではなくホースラディッシュのほうが合うということ。
そばつゆ薬味
山葵だと立ちすぎて豚の旨味がすこし遠のくんですね。だからホースラディッシュ程度が合うんです。

薦められるままに別の銘柄豚をおかわり。
豚肉
バスク豚ってZ世代としては見過ごせないネーミング。

美味しさで顔がゆるんで縦に伸びてしまった人も。
徳力

最後は社長の中村さん自らの手により麺が投入されました。鍋掃除

銘柄豚をしゃぶしゃぶしたスープで茹でるラーメン
ラーメン茹で

蕎麦猪口(?)に盛られた本格豚骨ラーメン。
豚骨ラーメン
この量なら食事の締めとして最適。でも美味しすぎるのでもっと食べられるかも(笑)写真には写ってませんが、紅生姜がとても自然な味で(ガリみたい by たつを)とても好感が持てました。

ごちそうさまでした。また来たい。
シャーベット
素敵な内装の個室も多数あるので、しゃぶしゃぶしながらの密談にも最適ですね。


投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2009年5月26日 07:17

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー