トップページ > エレクトロニクス > エネループ(eneloop)の電圧はぜひ体感してほしい

エネループ(eneloop)の電圧はぜひ体感してほしい

特に電子楽器/音楽ガジェットユーザーには使ってみてほしい。三洋電機の充電池エネループ(eneloop)ブロガーミーティングにて再認識した、この製品の良い点。

いつも愛用しているニッケル水素充電池 SANYO エネループ(eneloop)のブロガーミーティングに参加しました。
巨大eneloopy

さすがに参加ブロガーたちの意識は高く、ほぼ全員がエネループのユーザ。6本以上を持っていて当たり前といった感も。

プレゼンの中でもっとも印象的だったのは、長持ちするよう(つまり機器の残容量表示への反映が早過ぎないよう)に電圧を上げたという点。
電圧

これって、僕のような電子楽器ユーザには大変ありがたい。電圧がなるべく一定を保てるというのは、電池を使い切るまで"音に影響しない"ということですからね。この点については、カオシレーターにてエネループとのコラボ経験もあるKORGの某さんも大変評価してました。

この安定性は乾電池では味わえない良さ、いちど体感してしまうとやめられない。環境?経済性?そんなことには関心がなくても、この使い勝手の良さには無関心ではいられないはず。

デジカメなんかだと撮影可能枚数に如実に現れてくるようです。「あともう少し!」が撮れるかどうかは大切ですよね。

また「あまり知られていない話」として、デザイナーさんからの裏話的な面白エピソード紹介もありました。以下はその動画。

なかなか笑える話ばかりでした。

動画中にも登場した「nandmo」という検討案。
nandmo
一歩間違えば「eneloop」ではなくこちらになっていたかもしれないという恐怖(笑)

やはり透明感のある深いブルーでないとね。エネループはこのデザインあってこそ。
SANYO 急速充電器セット 「eneloop」
SANYO eneloop

Amazonで「エネループ」を調べる
SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形
SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2009年7月 1日 08:23

» エネループ×アジャイルメディアネットワークのブロガーミーティングにやってきました。 from 環境・農業の備忘録
AMN×eneloopのブロガーミーティングにやってきました。 会場内、エネループ持ってるヒト率がやたら高いです。 今まで持ってなくてごめんなさい…。 … [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年7月 2日 11:20

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー