トップページ > Mac > MacBook Pro 17インチ導入でデスクトップマシン全台廃止に

MacBook Pro 17インチ導入でデスクトップマシン全台廃止に

仕事柄あれこれと重たいデータやら計算やらさせるので、使うMacは毎回ハイエンドの…

仕事柄あれこれと重たいデータやら計算やらさせるので、使うMacは毎回ハイエンドのタワー型と決まっていたのですが、時代が変われば人も変わるものです。
Apple

去年ようやく、生まれて初めてノートパソコンなるものを買った私です。(MacBook白とかEeePCとか)

それ以前は、私より一足早く脱デスクトップしていた嫁さんのMacBook白をときおり借りて、外で原稿書いたりするのに使ってたんです。そういうとき息抜きにガレージバンドで曲作って書き出したりなんかしてみると、案外これが許容範囲の速度で動くんですね。PowerBook G4あたりとは別物。

というわけで自分でもMacBook白を購入して準メインマシンとして使用していたのですが、日本のアーバンな住宅事情なども考えるともうメインで使ってるデスクトップマシンなど捨てちまったほうがいいなと思い始めたわけです。あまつさえバリバリの3DCGやモーショングラフィックなどやらなくなっていたわけで、やったとしてもMacBookですらそこそこイケるし。

それで先月、17インチMacBook Pro を導入し、今日タワー型マシンを二台引き取ってもらって、ついにうちからデスクトップPCの類いは姿を消しました。

いまうちにノートしかないってことがかなり画期的ですね。レンダリングとかライフワークのような人間だったのに。

いやあノートだと本当に静かですね。
あのパンチメタルのタワー筐体だと起動してるだけでも強烈なファンの音で、夏場の僕のビデオブログはすごいノイズ音声がのってましたからね。以下は音声の比較用動画、まじで劇的ビフォーアフター。

ビフォー(ファンうるさい)

アフター(ファンの音なし)

AppleStore出演者むけの割引があるのでそれで購入しようと思ってたのですが、店頭だとCTOできないようなのでWebにて注文。もちろん液晶ディスプレイを非光沢に。CPUもハードディスクも速いほうに換装しました。(ついでにExpressスロットをSDカードスロットに交換できたらいいのにね)

ついこないだまでCRT(ブラウン管)ディスプレイにこだわり続けてたので、いくら質の高い液晶だといってもやはり物足りない部分は否めないものの、ブラウン管に勝てる液晶など存在してないのでそこは許すということで。

しかし13インチMacBook Proと24インチ シネマディスプレイの組合せでも良いかもと思ったのですが、17インチMacBook Proでも表示解像度が変わらない(そして価格もそんなに変わらない)ので、CPUを最速にできる後者をとりました。24インチだと視点移動で疲れるし。

それに完全にデスクトップ代替機として購入してるので、持ち歩く気などまったくございません。だからこそ13インチでも15インチでもなく、17インチMacBook Pro なのです。(こんな重いの持ち歩いてるの青木さんしか見たことないよ)

というわけであとはモバイル用として、MacBook Airにメモリ4GBモデルが登場したら、MacBook白からの乗り換え用として要検討ですね。
17インチMacBook Pro



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2009年8月 2日 02:58

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー