トップページ > グルメ・食文化 > いがまんじゅう
カスタム検索

いがまんじゅう

埼玉県北部では赤飯で包んだ饅頭を「いがまんじゅう」と呼ぶらしい。



Clip to Evernote


先日、まんじゅうを赤飯で包んだ「お赤飯まんじゅう」というお菓子を紹介いたしました。
▼関連:お赤飯まんじゅう おこわ米八

とても画期的な発明だと思っていたのですが、どうやら北埼玉では伝統的なお菓子のようです。
YouTube - おこわ米八 お赤飯まんじゅうにいただいたapplepieriさんのコメントより

わたしの地元(埼玉県北部)では「いがまんじゅう」として普通に 売られています♪  最近までご当地ものだと知らなかったので、こうやって紹介されて いるのを見るとふしぎなかんじです(^ω^)?

見た目が栗の「いが」に似ているからその名がついたようです。

埼玉北部といえば「わらじカツ」も興味津々なんですよね。関東圏とはいえ、東京から行くとなるとそれなりに時間がかかるので、まだ本場の「わらじカツ」を食べたことがないです。

肉のみねぎし 豚肉の味噌漬も激ウマだったしなあ。まだまだ日本にも秘境はありますというか、まだ知らない美味いもんがたくさんありますねきっと。
【楽天市場】まち楽 | ご当地グルメ、お土産をネットで楽々お取り寄せ!全国の名産品の紹介する、日本を元気にしようプロジェクト



Clip to Evernote



投稿者 ジェット☆ダイスケ : 2009年8月 5日 03:29

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーを参照してないトラックバックは削除する場合があります

track feed

最近のエントリー