トップページ > エレクトロニクス > EeePCで有名なASUSブランドの正しい読み方と名前の由来
カスタム検索

EeePCで有名なASUSブランドの正しい読み方と名前の由来

そもそもローマ字習い立ての小学生でもない限り「アスース」とは読めなかったわけですが、僕はそれよりマックストアがいつも気になります。あと吉田栄作がアサクな件



Clip to Evernote


まともなひとなら最初から「エイサス」的な方向で読んでたわけですが、それが「ASUS」の公式な読み方のようで、EeePCの登場以来これまで三年かけて「アスース」に脳内変換してきた我々の努力は無駄になったわけですか

エンガジェットの動画:「ASUS」の正しい読みかたによれば明らかに"正しい"かんじの英語読みですね。<Eh-SUS>だそうです。つか、あのお姉さん誰?

ちなみに台湾で吉田栄作は「アサク」だそうです。かっこつけて「"A"saku」とかいう変な表記にしてたので「アサク」と読まれてしまったようです。つまり台湾文化では「エー」じゃなくて「ア」と読む傾向が強かったということでしょうかね?

さて「ASUS」の読み方ですが、Pegasus(ペガサス)からPegを抜いた言葉という説がありました。「「ASUS」ってなんて読みますか?」によると以下のように書かれています。

本家台湾ではアスース、もしくはアスス。 社名はアスーステック、もしくはアスステック。 正式な社名は北京読みでファースオー。 元々、Pegasus(ペガサス)からPegを抜いた造語なので、正式な読み方はないとのことです。 日本の社名登記上はアスーステック表示となっています。 展示場でもアスースと表示されています。 アサス(日本代理店関係)エイサス(英語圏発音)でも問題ないそうです。

正しいかどうかは気にしなくてもいいんですね。

もし相手が「GIF」画像のことを「ギフ」と呼んできたら、あなたは合わせますか?僕は合わせないですし、相手が「ジフ」に言い直す機会すら与えません。なるべく長い時間「ギフ」と「ジフ」で平行線をたどるように話を進めます。そんな緊張感が好きならあえて「アスース」以外の呼び方でよんでみるのもいいですね。「アスス」はカタカナだとすこしエロい読み間違いするかも(笑)

そんなことより僕がいつも気にしてるのは「マックストア」なんです。「アップルストア」じゃないですよ(笑)「マックストア」というハードディスクなどのメーカーさん。

マックストア = Maxtor

という表記なんです。
これも普通にかんがえたら「マックスター」とか「マクスター」が適切ですよね。マックストア - Wikipediaによるとやはり以下のように解説がありました。

日本語読みのばらつきから「マックスター」や「マクスター」などと表記される場合もあるが、同社の日本法人であった日本マックストア株式会社にならい、「マックストア」とするのが適切である(なお、日本法人設立時の表記は日本マクストルであった)。

マクストルいいな
トルネードかトーネードか?みたいな感じ。



Clip to Evernote



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2010年12月18日 19:10

コメント:

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーを参照してないトラックバックは削除する場合があります

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 そしてGoogle Plusはこちらにどうぞ。また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

なんかいいアイテム


ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー

AMN