トップページ > エレクトロニクス > SONY bloggie(ブロギー)MHS-PM5K ファーストインプレッション
カスタム検索

SONY bloggie(ブロギー)MHS-PM5K ファーストインプレッション

ソニーのYouTubeビデオカメラ「bloggie MHS-PM5K(ブロギー)」を購入しましたので、早速試してみた感想などなど。



Clip to Evernote


ブログなどのウェブ配信用を想定した、ハンディカムブランドではないソニー製ビデオカメラ。それが今回ご紹介する bloggie(ブロギー)です。

この2月にbloggieブランドで2モデルが発売されましたが、前後に回転するレンズ搭載で自分撮りが楽、オプション装着で360°パノラマVR動画も撮影できるという MHS-PM5K のほうを購入しました。
SONY モバイルHDスナップカメラ bloggie MHS-PM5K
SONY モバイルHDスナップカメラ bloggie PM-5KSONY モバイルHDスナップカメラ bloggie PM-5KSONY モバイルHDスナップカメラ bloggie PM-5K

まず画期的なことに、メモリースティックとSDHCカードが同じスロットで使えます(どちらか一方のみ。同時には挿せません)。しかもメモリースティックは4GBが付属しております。

普段はSANYOのXactiを使ってる私ですが、そのXactiシリーズは液晶モニタ裏面にマイクがあるので、自分撮りをするために液晶モニタを裏返すとマイクの方向が真逆になってしまって都合が悪い。

しかしこの bloggie MHS-PM5K であればレンズのみクルッと回転できるので、マイクの方向が変わったりしません。よく歩きながらの撮影で進行方向から自分撮りに切り替えたりするので、この仕様はちょっぴり嬉しい。試し撮りしてみたところ、人の声を聞き取りやすく拾ってくれる印象でした(とはいえ、自分撮り向きの好位置にマイクがあるわけではないですよ)。

期待していた新機軸の360ビデオプレーヤーでのVR動画ですが、これはもうMacでは完全にアウトです。パノラマ動画をグリグリと回して再生したい場合は、Windowsでということになりますね。まあ、この機能をどれほど活用するかという疑問もありますが(笑)

画質的にはフルHD/720pともに、それほど良いとは思いませんでした。この手のブロガー向けビデオカメラのジャンルでは、やはり先行する SANYO Xacti に一日の長がありますね。

ただし、とても軽くてコンパクトな筐体なので、ケータイ感覚で持ち歩くには最適です。見た目のほうもケータイにそっくり。これまでの私は軽い外出なら iPhone 3GS しか持ち歩きませんでしたが、この bloggie MHS-PM5K も一緒に持ち歩けば、HD動画を撮りたくなったときでも大丈夫です。

惜しいのは広角レンズではないこと。これはなんとかしてほしかった。だって自分撮りすると顔がでかでかと画面いっぱいに(笑)
SONY モバイルHDスナップカメラ bloggie MHS-PM5K
SONY モバイルHDスナップカメラ bloggie PM-5KSONY モバイルHDスナップカメラ bloggie PM-5KSONY モバイルHDスナップカメラ bloggie PM-5K

ちなみに先日紹介した「iStand 吸盤型の iPhone スタンド」を併用すると、撮影時にカメラを落としにくくなります。予想通りピッタリくっつきましたよ。下の写真のように卓上スタンドとしても使えますね。
bloggie

【関連記事】
Macでも bloggie(ブロギー)のパノラマ動画を展開する方法
ブロギー MHS-PM5KのモーションVR動画をMacでも楽しむ方法



Clip to Evernote



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2010年2月 4日 20:52

コメント:

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーを参照してないトラックバックは削除する場合があります

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 そしてGoogle Plusはこちらにどうぞ。また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

なんかいいアイテム


ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー

AMN