トップページ > iPhone・iPad・iPod > 次世代 iPhone のHDビデオは iFrame コーデックではないの?
カスタム検索

次世代 iPhone のHDビデオは iFrame コーデックではないの?

当然つぎのiPhoneはハイビジョンで動画を撮影できるものと信じてましたが、720pの記録になるんでしょうか?じゃあiFrameって一体なに?



Clip to Evernote


今年中ごろに発売されるであろう次世代 iPhone では、HDビデオの撮影に対応しているはずだと信じて疑わない私ですが、ちょっとだけ予想と違う展開になりそうです。以下の記事によると、
次世代iPhoneのビデオ録画はHD画質に対応!? - iPhone・iPod touch ラボ

・横方向の最大値ピクセル数が、768から1280に拡大
・フレーム毎の最大ピクセル数が921,600。(1,280 x 720)
・AVCプロファイルが3.0から3.1に引き上げられ、1280 x 720pをサポート

つーことは最高で720pのHD動画を撮影できる仕様になるというわけですよね?そこがちょっと私の予想してたものと違いまして

海外では販売中のXacti「VPC-HD2000A」と「VPC-FH1A
型番からして現行フラッグシップ機のマイナーチェンジではありますが、現状ではQuickTimeの最新コーデックであるiFrameをサポートする唯一(唯二か)のビデオカメラとなっています。
▼参考:アップル、新動画形式「iFrame」を発表--「iMovie」アップデート版で対応:ニュース - CNET Japan

iFrameでの撮影時は、解像度は960x540ピクセルとなる。

つまりフルHD(1920x1080)とは面積比1/4になります。
「Quoter 1080p」とでもいいましょうか。
略してQ1080p もしくはQ FULL HDかな。

てっきりiPhoneのような小型通信端末に載せるのだから、720pのようなモロにHDな仕様ではなくて、この「Quoter 1080p」でHD化するのではないかと考えていました。

それに名前が「iFrame」ですからね、いかにもiPhone向けに用意されたような名前に思えます。というのは半分冗談ですが(笑)

普通に考えて総ピクセル数が少ないほどデータ量は少なくできますから、いまやYouTubeへのアップロードとも切り離せなくなったiPhoneには「iFrame」の方が向いているかと。まさかHD撮影した動画すらも現状とおなじハーフVGAでアップロードさせるのは少々酷ではないかしら?

件のCNET記事にも

iFrameは、動画の高い画質を維持したまま、従来のビデオフォーマットよりもファイルサイズを大幅に小さくできる。当然のことながら、ファイルサイズが小さくなれば転送にかかる時間が短くなり、動画ファイルの編集にも役立つ

とありますからね。
べつにiFrameコーデックを載せろと肩入れする理由はまったくありませんが、じゃあ一体この詳細も明かされないままのコーデックはなんなのかと。昔はコーデックひとつでOSバージョンアップの餌にしてたくらいなので、この不気味な静けさは何か裏があるような気もしますよね。

まあなんにせよ私個人としては、iPhoneからHDクオリティの動画を3G回線経由でYouTubeへアップロードできるなら言うことありません。

ところで元ネタページをちょろっと読んでみても、それが撮影用のプロファイルかどうか分からないんだけど「Media Validator.plist」というのはそうなの?むしろiPodコンテンツとして再生可能か判別するもの等の類いではないの?

だって現行が最大幅768pxになってるというのがひっかかっていて、どうせいまVGA(640x480)でしか撮影できないですもんね?これって撮影記録のほうではなくて、再生できる動画をHDにまで拡張するプロファイルってことは考えられないのですかね?だってさ、かの iPad では720pの映画をダウンロード販売するわけでしょ?同じものをiPhoneでも観られるようにするだけというオチはあり得る?
Apple iPad 9.7inch タブレット 16GB Wi-Fi




Clip to Evernote



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2010年2月 5日 00:02

コメント:

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーを参照してないトラックバックは削除する場合があります

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 そしてGoogle Plusはこちらにどうぞ。また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

なんかいいアイテム


ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー

AMN