トップページ > Xacti > Xacti DMX-SH11 ファーストインプレッション

Xacti DMX-SH11 ファーストインプレッション

自分撮りするブロガーには最適解のXacti(ザクティ)がやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ! 横持ち、小型軽量、高画質。

ブロガーで自分撮りするならこれ!
イベントや旅行先やランチなど、片手持ちで自分撮りするなら是非このカメラを!

三洋電機さんより新型のムービーデジカメXactiが三機種も発表されました。それを受けてのブロガーイベントが先月開催され、私も登壇しつつ全機種を体験して参りました。その結果、意外なことに横型のXacti DMX-SH11 がすこぶる良かったです。
Xacti ムービーデジカメ DMX-SH11
SANYO デジタルムービーカメラ Xacti SH11 黒SANYO デジタルムービーカメラ Xacti SH11 赤

特に広角35mmというのは、僕のような自分撮りビデオブロガーにはうってつけですよ。ハイビジョン大画面に顔がデカデカと映し出される悲劇から逃れられます。出先で自分撮り歩きするには、ずっと腕をあげてカメラ持ちながら撮ることになるので、この約204g 薄さ約43mmという小型軽量っぷりも大きなメリットになります。

とりあえず予備知識ほとんどナシで開梱したファーストインプレッション動画が以下です。

動画の記録方法は「1080p 60fps」がないのが残念ですけども、現状のパソコンなどでは再生も苦しいのでまあいいか。あと、960x540というモードもあるのですが、これって噂のiFrame形式なんでしょうかね?QuickTimeのプロパティでは単にH.264としか表示されてませんでした。

本体の持ち方は従来のビデオカメラ風でも良いですが、レンズ上部にも録画/シャッターボタンがありますので、マグライトのように握って構えることも可能。これが安定度バツグンで、ローアングルから狙うには最適なカメラポジションになります。低い位置からだと広角レンズも活きてきますよね。

あと、なにげに便利だと感じたのが16GBという大きめなメモリーを内蔵しており、SDカードを忘れてもそこそこの時間撮影は可能です。公式にはどこにも明言されてませんがオートフォーカスの性能も手ブレ補正も従来品より向上してるように思えました(これは単に個人的な印象論ですけどね)。

現行フラッグシップモデルの Xacti DMX-HD2000 と比較しても、ブログ用途なら完全にこの Xacti SH11 に軍配があがるかもしれない。さあ次回はこの魅力的なカメラを持ってお散歩に行きますよ。乞うご期待。
Xacti ムービーデジカメ DMX-SH11
SANYO デジタルムービーカメラ Xacti SH11 黒SANYO デジタルムービーカメラ Xacti SH11 赤



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2010年3月15日 08:50

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー