トップページ > KAOSSILATOR カオシレーター > KORG KAOSSILATOR PRO(カオシレータープロ)購入してみました

KORG KAOSSILATOR PRO(カオシレータープロ)購入してみました

恒例のアンボックス&簡単なレビュー動画、そして練習風景をUstで生中継してみました。

今日のガジェット楽器ブームは先代のカオシレーターから始まったと言っても過言ではありません。
KORG KAOSSILATOR(コルグ カオシレーター)
カオシレーターKAOSSILATOR PINK

その伝説の名機が満を持してのアップグレード!
というよりもはや別物のプロ仕様、その名もずばりカオシレータープロKORG KAOSSILATOR PRO)でございます。先日より紹介しておりましたが、ようやく先週末に店頭発売されまして我家にも届きました。
KORG KAOSSILATOR PRO
KORG KAOSSILATOR PRO

そしておなじみアンボックス動画

なんとなくやまとのバルキリー玩具などを想起させる黒地にビーム光のパッケージデザインが良いですねえ(笑)筐体はKORG KAOSS PAD KP3と共通のものです。先代と違って残念ながら電池駆動はなし。ま、でもこれ野外で使うのは難易度高そうな形状です。どっしり置いて使いましょうという印象のデザインですし。

タッチパッドの保護フィルムまで付属してるのが嬉しいですね。端っこに合わせて貼ってしまったので反対の端が大きく空いてしまいました(笑)かなり小さめサイズなのは剥がしやすさを考慮してのことでしょうね、パッドが凹んだ位置にあるので。皆さんはなるべく真ん中に貼るよう心掛けてくださいね。

先代カオシレーターから何が変わったかというと、一番大きな違いはGATE ARP「ゲートアルペジエーター」です。スライダを使って自分で制御できます。演奏するアクションがちょっとカッコ良くなりますよね。これがリズムパターンにも適用できるのだからシビレずにはいられません。

また、録音できるバンクが4つに増えたので、途中でリズムだけ抜くなど曲に抑揚がつけやすくなりました。パソコンとのUSB接続でメモリ内容などを管理できたり、MIDI端子でほかの機器と接続してのプレイも可能です。ちなみにエディターソフトのアイコンが他のKORG製品のものよりちゃんと作ってある(笑)以下キャプチャ画像
KAOSSILATOR PRO EDITOR

音色にはボコーダーも加わり200音色に増量。僕個人としてはリズムパターンの最後にひっそりと収められてる某テクノポップ名曲のようなものがとてもお気に入りです。これをGATE ARPで演奏するだけでリミキサー気分(笑)

勢いあまって練習風景をUstream.tvにて生中継までしてしまいました。それが以下の動画。

ちゃんと練習しておけば、ライヴストリーミングDJのネタとしてもこれ一台で一時間くらいは平気でもつような気がします。あ、そうそう、ライン入力からサンプリングもできてしまうので、iPhoneアプリのドラムマシンなど他の機材から音ネタを拾ってくれば、より幅広い曲が演奏できます。ひさびさに価格以上に楽しめる音楽機材ですよ。演奏するだけでトリップできるスゴいやつです。
KORG KAOSSILATOR PRO
KORG KAOSSILATOR PRO



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2010年3月28日 22:13

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー