トップページ > デジタル一眼 > SONY NEX-5 / NEX-3 を銀座ソニービルでさわってきたよ
カスタム検索

SONY NEX-5 / NEX-3 を銀座ソニービルでさわってきたよ

話題のミラーレス デジタル一眼カメラ ソニーNEX-5 / NEX-3をちょっぴり体験してきました。



Clip to Evernote


銀座のソニービル 4Fショールームにて、期待のミラーレス一眼 NEX-5 / NEX-3 をちょっとだけ触ることができました。

あまり深くつっこんで触っていませんが、その場に居合わせたひとたちの所感もあわせると、NEX-3のほうがボディの質感(表面処理)もホールド感も心地よいと思いました。

NEX-5のほうはシャッターボタンがちょっとしたスロープの上にありますが、NEX-3のほうはコンデジと同じようなボディ上面の平坦なところにポチっと付いてます。

触るのに一生懸命でろくに製品の写真は撮れてないのですが、こちらがNEX-5
NEX-5

そして、以下のがNEX-3
NEX-3

どちらかというとα(一眼)というよりは断然サイバーショット感覚です。もっとはっきり言うと懐かしの「DSC-F505K」あたりを触ってるような感覚になったというか(笑)レンズに対して液晶の位置関係が光軸中心にないところなども感覚的に似ていますね。
NEX-5

液晶が動くのは非常によろしいですが、屋外用にはフード欲しくなるかもしれないですね。今のところEVF(電子ビューファインダー)の予定はないらしいですが、他の来館者の方々は口々にファインダー付けろと仰ってました。下の写真はホットシュー(というよりコネクター)にフラッシュを接続した状態。
NEXはキットレンズだとαつうかサイバーショットぽい。
このコネクタカバーが邪魔そうなんだけど、16mmレンズ用のファインダーはここに付けるんだよね??

Eマウントのキットレンズふたつとαマウントの単焦点が一個用意されてたので、みなさん熱心な表情で付け替えて撮ったりしてました。現状Eマウントはふたつしかレンズがないので、αマウントレンズ資産がある既存αユーザのほうが楽しめるカメラであることは間違いないです。
NEX-5

ショールームにはマウントアダプタも用意されており、自前のゾナーを装着してる方もいました。以下その動画。

しかしそんなでかいレンズ付けたらフロントヘビーすぎて三脚に立たないだろと思うんですが、マウントアダプター底面に三脚設置用のパーツがあるので、でっかいレンズのときはそこで支えることができます。

レンズ交換式カメラではありますがコンバーターレンズというのも二つ用意されてまして、16mmパンケーキレンズにセミフィッシュアイを装着して試してみました(写真なし)。まあレンズのほうは普通にセミフィッシュなのですが装着がとっても簡単で、ネジ切りスクリューマウントではなくバヨネット式。カチャっと軽い感触でマウントされます。これいいね。

あとですね、キットレンズ使用だとどうも動画撮影時にマニュアルフォーカスが効かないような気がします。職員の方にたずねたのですが「私も詳しくないもので」と言われてしまいました。一眼の動画で手動ピン送りできないとすると魅力激減じゃないかと思うんですが?そのへんは要追跡調査ですね。

全体的にボタン類の少なさゆえの使いにくさはあるかもしれません。一眼とはいえオート中心にコンデジ的な使い道になりそう。コンデジ感覚で一眼風味の写真を撮るという用途にはいいですね。そういう風にデザインされてると思います。たまたま居合わせたリコーGR DIGITALユーザの方は乗り換えたいと言ってました。

NEX-5 と NEX-3 ではよく見ると筐体も違いますし、触るとより差が歴然と判明しますので、スペックだけ見てネットで先走って買ってしまわずに、できるだけ実機に触れてからどちらを選ぶか決めたほうが良さそうです。

それにしても時折ビデオカメラさわってる感覚だったなあ。なんだろうこれは。液晶ビューカムか!?



Clip to Evernote



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2010年5月14日 18:42

コメント:

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーを参照してないトラックバックは削除する場合があります

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 そしてGoogle Plusはこちらにどうぞ。また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

なんかいいアイテム


ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー

AMN