トップページ > デジタル一眼 > 明るすぎる標準レンズ SIGMA 30mm F1.4 EX DC ファーストインプレッション

明るすぎる標準レンズ SIGMA 30mm F1.4 EX DC ファーストインプレッション

これは地球圏最後の標準レンズ(笑)それくらい良いAPS-C用 単焦点レンズ、シグマ SIGMA 30mm F1.4 EX DC を遅ればせながら購入して使ってみました。

このレンズ、一年くらい前から欲しかったんですが、このたびようやく購入いたしました。
SIGMA 30mm F1.4 EX DC
シグマ 30mm F1.4 EX DC/HSM
花形フード、レンズポーチ付属。

30mmのAPS-C専用(35mm判換算で48mm相当)単焦点レンズで、いちばんの特徴はなんといっても開放F値1.4という明るさ。だからボケがすごい!まるでピンボケ写真かのようにボケまくる(笑)

目で見たより明るいっていいな(曖昧すぎる言い方だけどさw)。とにかくよくボケるので何撮っても雰囲気まろやかだし、シャッタースピードも早くできて手ブレ解消。
IMG_0531

ほかの写真も含めたスライドショーは以下に。
適当にパシャパシャ撮っただけなんだけど、それだけでもグッときた。本当にいいねえ。いい!これはいいレンズだ。

SIGMA 30mm F1.4 EX DC — a set on Flickr
もうちょっと寄れたらいいんだけど(最短焦点距離40cm)それは差し引いても断然「買い」の製品。

フィルター径は62mmということで、おなじみケンコーの保護フィルターを購入しました。
Kenko 62S PRO1D プロテクター(W)ワイド
Kenko 62S PRO1D プロテクター(W)ワイド

APS-C単焦点レンズのわりに400gという重量級ですが、EOS Kiss X4に装着して使用するぶんにはあんまし重さは感じませんでした。太くて短い形状で、むしろカメラ全体がかっこ良く見える。
SIGMA 30mm F1.4 EX DC
こんなカッコイイX4は見たことないよ、まるでX4のために作られたかのようなデザイン。ということは、X3でもX2でもこのレンズ付けるとカッコイイということですね。大口径ゆえの持ちにくさというのもございません、むしろこのくらいのサイズはよろしい加減。

まあ色々と褒めるべき点は尽きないレンズですが、簡単な一言でまとめると「迷わずとっとと買っておけば良かった」という感じです。単焦点の標準レンズを何買おうか悩んでるなら、これを買っておしまいなさい。各メーカーのマウント用が出揃っております。
キヤノン用ニコン用フォーサーズ用シグマ用ソニー用ペンタックス用

じつは購入してから一ヶ月以上経っておりまして、このファーストインプレッションを書くまでにかなり使い込んでます。その見地からずばり言ってしまいますが、

デジタル一眼レフ買ったら、これも即購入だ!標準レンズはこれしかない!

といっても良いくらいです。キャッチフレーズは「地球圏最後の標準レンズ」でいきたいと思います。それくらいの良さです。これ以外のレンズなどもう捨ててしまえ!(笑)
SIGMA 30mm F1.4 EX DC をアマゾンでしらべる
シグマ 30mm F1.4 EX DC/HSM

SIGMA 30mm F1.4 EX DC を楽天市場でしらべる

追記:動画もテスト撮影してみました。おそろしいほど良いです。以下リンク先にて。
シグマ30mm F1.4レンズでの一眼動画はもはや映画クオリティ

追記2:そして仕事にも投入してみました必見!
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの

ほかのレンズ記事は以下に。
中秋の名月をタムロン 15倍ズームレンズ AF18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC(Model B003)で撮る
EOS Kiss X4 今度はEFレンズ50mm F1.8と組み合わせてみた
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
キヤノン EOS Kiss X4 と EFレンズ 28mm F2.8 動画撮影 其の弐
Canon EFレンズ 28mm F2.8 試用
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II

【関連記事】
セミの羽化をデジイチで盗撮してみた
夜の電車を低速シャッターで撮影したらメタリック近未来でかっこ良すぎた
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2010年5月15日 10:51

» レンズ買いました。sigma 30mm f1.4 from ブログ
レンズ買ってしまいました。 頑張りました。お小遣いをはたいてEOSkiss-X4を買った時は、レンズを買うなんてトンデモナイ。という感じでしたが、ジェッ… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年7月 6日 17:57

» シグマの「30mm F1.4 EX DC/HSM」がやってきた! from Shoulder.jp
キャノンの EOS Kiss X4 を購入したが、わけあってボディのみだったので、レンズを購入した。はじめは、レンズキットについているレンズ(18-55… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年10月10日 02:40

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー