トップページ > iPhone・iPad・iPod > iPadがでかくて重いという意見は重要

iPadがでかくて重いという意見は重要

MacBookを買わない理由もそこが大きかったりするからね

日本ではまだiPadが発売されていないので一部のApple好きだけが購入して褒め讃えているというのが現状だと思いますのでこういう当り前の意見がまだ重視されてないのでこれは是非拾っておきたいところです。

Twitter / YAMAWAKI m: 触った上で、でかいし重いので買わないと決めました R …

触った上で、でかいし重いので買わないと決めました RT @jetdaisuke: iPadについてはあまりにも世の中が騒ぎすぎなのでドン引きしてるけどね。みんな持ってるダサさはあるからな QT @antoine1973 iPad触ったうえで欲しいと思わない人って居るのだろうか?

実際iPadもって電車に乗ってもiPhoneのように気軽に取り出したりはできません。座席が空いていて運良く座れたら使う気にもなれます。あれを膝の上に置かず、片手で持って操作するというのは辛いかな。iPhoneだったら片手でタイプもできますけど、iPadはかなり無理がありますね。
iPad

そりゃモバイルデバイスとして見ればそうなります。リビングやカフェで使うというものならOKですけどね。それにしても左手が疲れます。かといって机上に置くと使いにくかったり見にくかったりします。なかなか難しい。

じゃあスタンドに立てるとどうかといえば、それはもうデジタルサイネージ感覚になってしまい、iPhoneに馴れた身からすると使い勝手はひどく低下。その使い方だと、キーボードはあるのにマウスがないというのも面倒になってきます。手の移動が大きくなりすぎます。

iPadのそういうところに、他のメーカーさんは勝機を見出せるんじゃないでしょうか?

ノートブック型のMacを購入しない理由として「大きい/重い」というのをよく耳にしますが、iPadもじつはそういう製品じゃないかと思えてきます。もっと薄くて軽いタブレットというのは良いと思います。iPod touch や iPhone と食い合うかもしれませんけど(笑)



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2010年5月16日 23:25

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー