トップページ > iPhone・iPad・iPod, エンターテインメント > iPhone 3GSのカメラでマトリックスのようなBullet time撮影に挑戦した

iPhone 3GSのカメラでマトリックスのようなBullet time撮影に挑戦した

iPhoneでマトリックスに挑戦!ビフォー/アフターの動画や撮影現場の写真をまじえつつ、どのように行われたかご説明いたします。

複数台のiPhone 3GSを使用して、映画「マトリックス」で有名な表現手法「Bullet time」の撮影を行うという試みが開催されました。

主催はフリーの映像ディレクターとしてPVなどを制作されている田中紘治(AqbiRec)さん。ツイッターなどで募集をかけ、今回は総勢9人のiPhone 3GSユーザが集まりました。

全員でグルッと輪になって演技者を囲むようにして撮影します。
iPhone Bullet Time

Bullet Timeという技法では複数台の同一カメラを使用するのが望ましいのですが、なかなか個人レベルでそれは実現しにくいですよね。しかし、iPhone 3GSユーザーならたくさんいますから、皆で持ち寄って撮影すればいいというわけです。インターネット時代ならではの遊びでもありますね。

さて、私が撮影した動画はこれです。

各自がそれぞれの位置で撮影しております。撮り終わったら皆のiPhoneをならべて、ちゃんと回転してるように見えるかチェック。
iPhone Bullet Time

それらの映像を主催の田中さんがBullet timeとして編集した完成品がこちらです。

どうですか?ハリウッドじゃなくてもiPhone 3GSユーザーが集まれば、こういった動画コンテンツが制作できてしまうんですね。とっても面白いことだと思います。ちなみに動画の最後で素晴らしいジャンプを見せてくれているのは「本気でネコに襲われてみた」などの作品でも有名な俳優の副島新五さんです。

さて、田中さんによれば6月中旬にもまた開催したいということで、私も時間があえばまた参加しようと思います。もっと沢山の台数ならより滑らかな回転が実現できるので、iPhone 3GSをお持ちの方は参加してみるといいかも。まずは主催の田中さん(@koji210)をフォロー!

そのうち魚眼レンズメーカーさんのタイアップで、なんて話も参加者から冗談まじりに出てたので、回を重ねてそういう風に発展していくのも良いかもね。



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2010年5月23日 01:46

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー