トップページ > デジタル一眼 > デジタル一眼による美麗映像を集めてみた

デジタル一眼による美麗映像を集めてみた

琴線に触れたデジイチ動画を並べてみました。

デジイチ動画はとにかく良い!
というわけで、最近ではデジタル一眼によるCM撮影やドラマ収録なども行われているとのことで、低予算映画のみならず、ちゃんとした現場でも活用されているようですね。おもにフルサイズの「CANON 5D Mk2」などが活用されているようです。

ということで、そんなデジイチ動画で琴線に触れた作品を集めてみました(ガチで撮った映画とかメーカーのプロモ動画は省いています)。

はい、まずはキヤノンのAPS-Cフラッグシップ機「CANON EOS 7D」の映像から。はっきり言ってこれは驚きを禁じ得ません。
丹頂鶴 音羽橋 Canon EOS 7D Movie

さてお次は件の「CANON 5D Mk2」で撮られたもの。短い1カットながらも「異邦人としての自分」みたいなストーリーを感じます。これ好き!
Zina Shanghai Canon 5d Mark ii pokus

こちらもカメラは「CANON 5D Mk2」を使用、レンズのほうは「EFレンズ 50mm F1.4 USM」だそうです。子供の成長記録を撮るなら、長時間ムービー録画して二度と観なくなるよりも、デジイチでこうした印象的なショートクリップを残してあげるほうがいいかも。
EOS 5D mark2 HD movie EF50F1.4

おなじく「CANON 5D Mk2」ですが、これはもう別格の作品と言っていいですね。圧倒されます。
BlueNostalghia (Canon 5D mk2)

上とおなじ作者さんによる「Panasonic Lumix GH1」での作品。レベル高いなあ
Waiting for the rain

元祖デジイチ動画の「Nikon D90」によるショートムービー。ただ単にガールフレンドが訪問してきただけで作品になってしまったかのような良さがありますね。レンズは「NIKKOR 50mm F1.4G」が主かな?
greta came to visit.......D90 test 50mm f1.4

このひとはガチで映画撮っちゃってますね→ D90 short film 50mm f1.4 "TRUE LUCK"

さて次も「Nikon D90」なのですが、スコールが降った際の慌ただしい雰囲気などがよく表現されてると思います。これも好き。
Rain Romance — A Nikon D90 Short Movie

私も持ってる「CANON EOS Kiss X4(Reble T2i / 550D)」ですが、この価格帯でこの感度はスゴイという機種なので、夜間撮影のテストなども素晴らしいですね。

これも「CANON EOS Kiss X4」による子供のスナップショット。やはり子供を撮るならこういう風に印象的な映像で残したいですよね。レンズなに使ったんだろ?

そして「CANON EOS Kiss X4」なら720p撮影のときはフレームレートが60fpsとなるので、15fpsなどに伸ばしてスローモーションとして使うという方も少なくないようです。

このレンズは私も褒めちぎってる「シグマ 30mm f1.4 EX DC」ですね。

以上、デジタル一眼の動画で琴線に触れたものを載せてみました。こうして観てみると、じつはどの機種も一定以上のレベルにはあるので、あとは撮る人の腕次第なんだというのがよく分かりますね。と自嘲気味に締めてみます(笑)
紹介したカメラとレンズは以下に。

【関連記事】
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
明るすぎる標準レンズ SIGMA 30mm F1.4 EX DC ファーストインプレッション
中秋の名月をタムロン 15倍ズームレンズ AF18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC(Model B003)で撮る
EOS Kiss X4 今度はEFレンズ50mm F1.8と組み合わせてみた
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
キヤノン EOS Kiss X4 と EFレンズ 28mm F2.8 動画撮影 其の弐
Canon EFレンズ 28mm F2.8 試用
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
セミの羽化をデジイチで盗撮してみた
夜の電車を低速シャッターで撮影したらメタリック近未来でかっこ良すぎた
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2010年5月26日 05:55

» Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 AF-S DX 18-105 VRレンズキット D90LK18-105 | from これ欲しい
Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 AF-S DX 18-105 VRレ… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年5月31日 16:27

» Nikon デジタル一眼レフカメラ D3000 レンズキット D3000LK | from これ欲しい
Nikon デジタル一眼レフカメラ D3000 レンズキット D3000LK 初… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年6月 2日 15:24

» Nikon デジタル一眼レフカメラ D3000 レンズキット D3000LK | from アマゾン探検隊
Nikon デジタル一眼レフカメラ D3000 レンズキット D3000LK 初心者にうってつけです 2010-05-22 本機は発売日に購入しまし… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年6月 2日 23:14

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー