トップページ > エンターテインメント > 「神聖かまってちゃん」でロックンロールがツールであることを思い出した

「神聖かまってちゃん」でロックンロールがツールであることを思い出した

Web以前はロックだけが自分を表現するためのツールだった。

「神聖かまってちゃん」の名前はツイッターで名前をよく見かけてたんだけど、そのバンドの曲は聴いたことがなかった。

二ヶ月ほど前にたまたまYouTubeで「23才の夏休み」のPVを観て衝撃を受けた。歌詞がヤバい、ボーカルがヤバい。喪男か引きこもりかとも思ったが、切れ味が全然違う。なんだこれはと。

そして続けて「ロックンロールは鳴り止まないっ」のPVも観てしまった。

「何がいいんだか全然わかりません」の歌詞には「そりゃあんたらの演奏力もだろw」と一瞬思ってしまったが、これが聴き進めていくともうホントにヤバい歌詞で、泣けてきた。演奏力だの歌唱力だのもうどうでもいい。

今この現代に表現ツールとしてのロックンロールがまだ健在であることに驚いた。

よくよく聴いてみれば歌唱力がどうというより、これは真似できない歌い方だ。口ずさめない。ここまでいけば孤高で至高のオンリーワンだ。実はわりと普通にも歌えるっぽいし。

そしてさっき、YouTubeで「夕方のピアノ」PVがおすすめされてたので観てみた。原曲は2008年くらいに発表されてるが来月発売されるらしい。これもまたいい。切れてるというか、何かが突き抜けてる。の子さん(ボーカル)の言う「ロック」の衝動が突き抜けている。どちらかというと、どうかしてる。

「佐藤」っていう名前じゃなくて良かったと思うwここまで恨まれるとは。このPVを観たせいでまた二ヶ月ぶりくらいに衝撃をうけ、さらにはiTunesでも販売されてることを知って一気にミニアルバムすべて購入してしまった。
神聖かまってちゃん 「友だちを殺してまで。」
神聖かまってちゃん

あれこれとネタは尽きないバンドだけにこれからも楽しみだ。



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2010年6月 5日 01:23

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー