トップページ > iPhone・iPad・iPod > iPhoneとiPadを使ってミュージックビデオを撮ってみた

iPhoneとiPadを使ってミュージックビデオを撮ってみた

音楽は「iSequence」ビデオ編集はおなじみ「ReelDirector」にて。iPhoneのカメラとアプリだけでも、アイデア次第で映像作品は制作できます。

市ヶ谷から飯田橋にむかって歩いておりましたらば、川沿いに電車がいい感じに走っておりましたので、欄干でiPhone 3GSをささえながら撮影してみました。

長い電車でしょ?(笑)
たぶんこんな編成の電車があったら先頭車両はとなりの駅に既に到着してると思います(笑)これはiPhone / iPad Appの動画編集ソフト「Reel Director(リールディレクター)」を使って、電車がうまくループするように見える箇所を切り出し、それを何度も何度も繰り返して作成しました。うっすらクロスディゾルブしているのでつなぎ目が分かりにくいと思います。
ReelDirector(リールディレクター)ダウンロード

電車がループしてちょー長くなるというアイデアは、トランス好きプログラマ社長こと「フェアリーおやじ」ことテリー石田こといしたん制作のこのミニマルな作品から着想しました。

やっぱ電車と電子音楽とか、チープビデオと電子音楽って相性いいわ。

音楽のほうはiPad Appの「iSequence」というのを使用しています。これは今現在でいちばん気に入ってるiOS用の音楽シーケンサ。iPhone版もありますし、機能限定の無料版もありますので気軽に試せますよ。iPad版なら最高のパフォーマンス。
iSequence Lite(iPhone 無料版)
iSequence for iPhone
iSequence for iPad

ということで、皆さんもiPhoneで映像作品をつくってみませんか?現在「第一回 iPhone 3分映画祭」の作品を募集中です。詳しくは以下の募集記事より。
iPhone 4発売記念 iPhone 3分映画祭 作品大募集中です


投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2010年6月14日 04:41

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー