トップページ > ePub・電子書籍 > EPUB形式の電子書籍に動画と音声を埋め込む方法。サンプルEPUBファイルあり
カスタム検索

EPUB形式の電子書籍に動画と音声を埋め込む方法。サンプルEPUBファイルあり

電子書籍にもオーディオ&ビデオを。iBooks 1.1.1 より正式対応した音声・動画などの埋め込まれたリッチEPUBを作ってみよう。



Clip to Evernote


iBooks1.1.1がダウンロード可能になっておりますが、ここで興奮せずにはいられないのが『オーディオとビデオ付きの体験型ブックをお楽しみいただけます』という点。どちらかというとテキスト主体の本に適したEPUBフォーマットだけに、動画や音声などのリッチメディアが扱えるのはとても良いことです。
iBooks ダウンロードページへ - Apple Inc.

実は以前からも動画や音声の再生はできていたのですが、今回のiBooksバージョンアップにより再生開始が高速になりました。ダブルタップでなく1回のタップで再生が始まるようにも改良され、より快適に視聴できる環境が提供されています。ということで、ちょっとサンプルをご覧にいれましょう。以下リンク先のページの上の辺りのテキストリンクよりダウンロードいただけます。
楽天動画チャンネル ハリウッド忍者アクション『ニンジャ・アサシン』

もしくはEPUBファイル直リンクでこちらからどうぞ。※右クリックで保存してね。
http://douga.rakuten.ne.jp/epub/njasin.epub

ダウンロードしたEPUBファイルをiTunesにドラッグ&ドロップし、iPhoneやiPadと同期すればiBooksのライブラリに並んでいるはずです。(昔よくやったPodcastの登録と似たようなもんですわ)

で、EPUBをご覧いただくと動画があちこちに埋め込まれておりますので、それをタップすると再生できます。これはどのように実現しているかというと、HTML5のビデオタグを記述しているんです。以下実例。

<video src="動画ファイルへのパス" width="240" height="180" autoplay="false" loop="false" controls="true"></video>

HTML5だと以下のようにも書けるのですが、それだとiBooksでは動かないので上記の記述にしました。

<video width="240" height="180" autoplay="false" loop="false" controls="true">
<source src="動画ファイルへのパス" />
</video>

おっと説明が遅れましたが、EPUBというのはXHTML群とメタ情報のXMLを単にZIP圧縮したものなので、拡張子を「zip」に変更してやることで解凍できますし、中身が恥ずかしいくらい丸見えになります。とりあえずEPUBの製作について勉強したい方は世の中の「epub」拡張子を片っ端から「zip」にしてください(笑)Webサイトつくる感覚で本一冊作れちゃいますよ。

さて、動画ファイルへのパスは相対パスで記述しましたが、その際のルートは「OEBPS」フォルダになります。以下は製作にあたって参考にしたサイトです。XMLの記述などもちゃんとする必要がありますが、とりあえずこれで動きます。より深く知りたい方は以下のページなどを参考にすると良いでしょう。
Pigs, Gourds, and Wikis: HTML5 Video Works on iBooks on iPad!!
Using HTML5 video in ePub : ?Threepress Consulting blog

音声ファイルのほうも同様に、HTML5の「audio」要素を記述することで実現できます。アトリビュートも同様。

で、これによって何が期待できるかというと、僕のようなポッドキャスターにとっては福音に他ならないのです。このEPUB自体もポッドキャストが可能なのは以前にもお伝えした通り。そこに動画や音声を含むということを逆転の発想でとらえれば、従来型のポッドキャストに補足テキストやハイパーリンクを含めての配布が可能というわけです。

どうもこれまでポッドキャストが弱かったのは動画や音声そのものしか配信できなかった点なんですよ。それ自体にハイパーリンクが張れないためにブログなどと比較して色んな面で着地点がない。なんだか広がらない。テキストコンテンツを持てないがためにブログなどと併用する必要性が大きい等々。しかしこのEPUBのなかにリッチコンテンツを埋め込んでしまえば、再配布でそれ単体が一人歩きしていったとしても安心です。EPUBのなかには配信者の連絡先を記述しておけますし、もしかしたらアフィリエイトリンクがお小遣いをもたらしてくれるかもしれませんよね(笑)ポッドキャストはMOVやMP3だけではなし得なかった新しいステージに突入したということです。



Clip to Evernote



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2010年7月22日 23:43

コメント:

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーを参照してないトラックバックは削除する場合があります

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 そしてGoogle Plusはこちらにどうぞ。また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

なんかいいアイテム


ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー

AMN