トップページ > ePub・電子書籍, iPhone・iPad・iPod, 雑誌・書籍 > 電子書籍「AiR エア」を購入して出版不況が理解できた

電子書籍「AiR エア」を購入して出版不況が理解できた

僕らは紙離れしたんじゃない、活字離れしたんだ

「ひさびさにやってしまった。ぶっちゃけ返品したいくらいこれはツライ」そう思ったのは何故だろう?

先日からとても話題になっている電子書籍「AiR エア」というのを購入してみたのです。

「採算が成立」なんてニュースもありましたし、表紙を見るかぎりではデビルマンとかロボットアニメとかエヴァンゲリオン的なものを感じてしまうじゃありませんか。でも違ったんですよ。マンガじゃないんですねこれ(笑)

巻頭にイラストだかアート的なものがあるけども、あとはほぼ文字ばっかりなのです(たまに挿絵あり)。そんな調子で300と数十ページほどあったと思う。

あなた読みますか?そんなに。

僕は読みませんよiPadなんかじゃ。

だから「やってしまった」と思ったのは、内容の良し悪しについてではないんです。だってほとんど読んでないんだもん。てっきり漫画かサブカル系雑誌みたいなものだと思ってたら、テキストだけでそこまで引っ張ってたということにうんざりしたのだと思います。

考えてもみればテレビラジオに映画やゲームといったお気楽お手軽な娯楽はいっぱいあるわけです。世の中テキスト主体のメディアからそういったリッチメディアに移行していった経緯にはワケがあるんですよねやっぱり。

パソコンのほうも同じで、テキスト文化だったものが次第にリッチ化していったという流れはあります。

じゃあiPadはどうかというと、最初からリッチなものだったんです。そしていま最後発組として本屋さんとか文筆家が登場してきたというわけです。

そりゃあ文字ばっか並べてたって見劣りしますよ。

そのうえiPad使うような人間は、140文字で一区切りつかないものなんて誰も読みやしないんだから(笑)300ページもテキスト投下されるとまず「拒否感」のほうが先行します。

文章だけでしか伝えられなかった時代がとっくに終わってるのに、あえてこうして文章だけで乗り込んでくる心意気はすごい男前。でもおかげさまで、僕らは紙離れしたんじゃなくて、活字そのものから離れたんだとようやく認識できました。だってiPad使うなら他にもっと消費しやすいコンテンツあるもんね。

紙もそれは同じで、いきなり300ページ超のボリュームでテキスト渡されるのはドン引きする。漫画や写真集なら消費もしやすいのに。その意味では高城剛氏のiPad書籍は秀逸でしたね。ちょうどいい分量の写真とテキストが配置されている。やはりコンテンツ消費とそのスタイルについてよく研究してると思います。



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2010年7月28日 21:01

» 電子"書籍"という言葉に惑わされ本当に"本"を作ってしまう過渡期ならではの現象 from EPUB FUTURE .COM
電子書籍が文章だけでは弱い理由。若者は紙離れで活字離れ?電子書籍にかける金額は若い世代ほど多く、買うのは文学よりもコミック [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年7月31日 02:30

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー