トップページ > KAOSSILATOR カオシレーター > iKaossilator(iPhone版のカオシレーター)がヤバすぎる出来でした

iKaossilator(iPhone版のカオシレーター)がヤバすぎる出来でした

みんな夢見たiPhoneアプリ化ついに実現!KORG iKaossilator for iPhone

ガジェット楽器ブームに火をつけたのはまぎれもなくKORG Kaossilator(コルグ・カオシレーター)でしょう。

鍵盤いらず!
だれでもタッチパッドをなぞるだけで、なんとなくカッコイイ音楽を奏でてしまうという魔法のシンセサイザー。以前からiPhoneへの移植が切望されておりましたが、ついにそれが現実のものとなりました。それがKORG iKaossilator for iPhoneです。
KORG INC.
KORG INC.

しかも、ただの移植ではない、今だからこそのアップデートも加えつつの素晴らしい製品に仕上がっています。起動画面を見ればそれは一目瞭然
iKaossilator

製品名のフォントも新調されてますし、なんといっても最新製品KAOSS PAD QUADを彷彿とさせるデザインで、これが2007年当時の焼き直しでないことを強く感じます。

こちらは公式動画。

音色のひとつひとつがヤバい!これまでのどの楽器系アプリのなかでも群を抜いてヤバい音色ばかりです。グッジョブです。泣けます。大泣きです。泣きながらメシ三杯は食える良さです。

少し使ってみてビックリ。レコーディング後にもキーやスケール、テンポ、音色の変更可能ということで、実機をはるかに凌駕しています。
iKaossilator

さらにミュート/ソロ可能な5トラック仕様、各々に別々のLengthを設定可能、これって上位製品のKAOSSILATOR PROすらも超えてるじゃないですか!

惜しむらくは「Gate Arp」を失ったことですが、主にそれが必要になりそうなベースやコードなど一部の音色では短いゲートで連打してくれたり、ちゃんとクオンタイズ(!)まで搭載されてたりで、どうにかなります。おい、クオンタイズだぜ?みんな熱望してただろ!?

なんとワイヤレスシンク機能も搭載してるので、KORGの他のAppとも同期して演奏できます。プリセットパターンも充実、ジャンルから選ぶだけでなく各パートごとバラバラに選ぶこともできます。
iKaossilator

とにかく触ってるだけで楽しいし、素人がどういじってもカッコ良くしか聴こえないスゴさ。ここ数日はApple製品のOSアップデートや新型iPhoneの発売などが大きな話題となりましたが、僕のなかではこのiKaossilatorがいちばんのニュースでした。みんなもっと盛り上がるべき!
iKaossilator

そしてこれ、実機以上のもりだくさん高機能なのに11月30日までは半額の850円で買えてしまいます。急げ!
KORG INC.
KORG INC.

あとがき:
わたくしごとではありますが、この夏なぜか断捨離が私の胸に訪れまして、半年以上ほとんど使わなかった機材については売却してしまうことにしました。で、初代KAOSSILATORも、そしてKAOSSILATOR Proも売り払ってしまったのです。

スピーカー内蔵じゃないし、Proについては電池駆動じゃないし、そのうえKORG nanoPAD2(コルグ ナノパッド2)があればパソコンがカオシレーターになるという事態になりまして、なんとなく遠ざかってしまっていたのですよ。

ところがあんた、手もとになくなってしまうと、なぜかこれが必要になってくるんですね。嗚呼こんなときカオシ君がいてくれたらと思うことが多々ありました。私ビデオブログをやってるので、BGMをつくるときに手頃でよろしいんですよね。

そんなわけで売ってしまったことを悔やんでいるところに現れた、まるでグレートマジンガーのような救世主的存在。それがこの「KORG iKaossilator for iPhone」だったのです!長いあとがきでスミマセン。

あ、そういえばiPad版なども計画されていないのでしょうかね?されているのでしょうね。iPadならパッドふたつ並びますよね。右がシンセで左がエフェクタとかね。ですよね?ミキサーとかもあるといいなあ。KAOSSだけで完結するミュージックワークステーションなんてのがあると裾野が広がりそう。Garage Bandすらむずかしいという人は多いですからね。
KORG INC.
KORG INC.



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2011年10月16日 03:26

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー