トップページ > エレクトロニクス > 【PR】iPhoneドックになるスピーカー内蔵のプロジェクターと、ワイヤレス3Dホームシアターを体験してきた
カスタム検索

【PR】iPhoneドックになるスピーカー内蔵のプロジェクターと、ワイヤレス3Dホームシアターを体験してきた

iPhone端子だけでなくUSB入力までも可能に!さらにマイク入力もあるんだからセミナーなんかでも便利に使える。エプソンのショールームにて、MG-850HDなどプロジェクターを見学してきました。



Clip to Evernote


アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

私ホームシアターの類いは全くの素人ではありますけども、エプソンからiPhoneが挿せるプロジェクターが登場するということで、西新宿のショールームにて体験させていただきました。やっほー!

その前に、シアターにて100インチの3D映像を体験。以下はドリーミオ「EH-TW6000W」という機種です。
EH-TW6000W前面
連邦のモビルスーツとかクルマ好きにウケそうなフロントマスクです。なんと前面排気ですので、まさにガンダムの胸部とおなじなんですね。なぜそんな配置なんでしょう?

日本の住宅事情もあるのでしょうけど、プロジェクターの設置場所って壁際などが多いそうなんです。そうすると背面からの排気はすごく熱がこもって都合わるい(最悪の場合、止まりますもんね)。だから前面に排気口を設けたとのこと。デザイン的にも良いですし、これは一石二鳥かも。

さて、いよいよ3D映像の上映です。
3Dグラス3Dグラスいしたにまさき

ところがプロジェクター本体には電源ケーブルしか接続されておりません... これで一体どうしろと?
EH-TW6000W側面

うわ!出た!ケーブルなしで映像きた!
3Dシアター
しかも1080PのフルHD映像をワイヤレスで飛ばしてる!じゅうたんの下にケーブルをどう敷設するかというAVマニアの楽しみ(ていうか悩み)が、いまこの瞬間に過去のものに遠のいて行ってしまった。

3Dメガネだと仕様上「暗くなる」というのも仕方ないかと思われますが、通常より二倍速くチカチカしてブラックアウトしてる時間を短縮、結果として明るい3D観賞が可能なんだとか。
3Dの高速化のスライド

しかしホームシアターなんて音響もお金かかっちゃうしなあ... と思ったらこれ、プロジェクター本体から音出てるじゃありませんか!背面部分にスピーカーがあるんです。
EH-TW6000W 背面

AV機器の購買行動としては、テレビ買ってレコーダー買ってサウンド周りの製品も買って、ようやく最後にプロジェクターという順序が推測されるそう。だから、サウンド系も付けちゃえば、プロジェクター買う優先度がもっと上がるじゃん!という画期的な発想らしい。
AV機器購入のスライド

とは言っても不安でしょ?どんな製品であれ「本体内蔵スピーカーはショボい」というお決まりの法則がありますからね。

だから試しに超大音量にしてもらったんですよ。そしたらビックリ。ぜんぜんビリつかないのです。「この筐体どんな素材でできてんですか?」って聞いちゃったくらい(笑)ふつうのプラスチック樹脂だそうですが、設計によりビリつかないようになっているんだそうです。いやあこれは本当にビックリ。ぜひ皆さんも機会があればショールームなどで体験してもらいたい。

下の写真はズームやフォーカス調整、そして斜め横から投影したときの台形補正の調節レバー類。
プロジェクタの光学調節系
でもこれ見て「あれ?」と思いませんか?「横」の斜め投影よりも、実際には「縦」のほうの斜めを補正するニーズのほうが多いはず。それはどうすれば?

あるんです。
このように傾けて台形に投影してみたところ...
台形補正の画面
なんと自動的にシャッと長方形に補正されました。「よくありがちな面倒くさいこと」は自動的に対応してくれるんですね。なるほど。

さて、お次は今回のお目当てだったドリーミオ「MG-850HD」です。
MG-850HD前部

これも背面にスピーカーが設置されておりますけども、何かの形にありそうなデザインだと思いません?
MG-850HD後部スピーカー

ジャーン!
iPhone/iPodドックになってしまうんです!
iPhoneドック

パソコンから同期した映像や音声をリモコン操作で視聴可能。
iPodなどのリモコン操作

YouTubeも投影できるらしいよ!

ウホッ、我々この時点でへんな熱気です。僕らの大好きなiOSデバイスが直に装着できてしまうんです。夢のようなプロジェクターですね。あ、だから名前がドリーミオなのか(笑)

専用のアシストパーツを使ってiPadすらも装着してしまいます。iPad

こんなカジュアルなホームシアター見たことないわ。と思ってたら、やっぱりそれこそが狙いらしいですね。もうこの時点で僕は買う気満々でいろいろ質問してましたからね(笑)
MG-850HD スライド

それだけにとどまらず、こいつぁマイク入力端子もございます。
AV入力端子類

なにゆえマイク入力?
ちょっとした会議スペースを借りてワークショップやセミナーを行う方は多いですけども、プロジェクターや音響設備のレンタルは費用とかセッティングとか考えると面倒だったり。そんな方でもこれ一台あればなんとかなりますよね。

え?
じゃあPC画面はどうやって映すのかって?
HDMIとかRCAだけじゃなくて、ちゃんとミニD-Sub 15pinも備えていますし、パワポのスライドを流す程度のことであれば、USBのB端子で入力できちゃうそうです。
PC入力端子類

USBですよ?
USBサブディスプレイの気軽さで大画面プロジェクターが使えるってことですよ?感動せずにいられましょうか。いや、語弊をおそれず言えば、大画面プロジェクターをUSBサブディスプレイにできるという贅沢な仕様!!

あとUSBのA端子のほうにUSBメモリを挿すことで、写真のスライドショーなんかもできちゃうそうです。これ、いろいろと夢が広がりますね。

この秋「EPSON 3Dプロジェクター 1万人体験イベント」というのも全国各地で開催されるようです。ちゃんとシアター形式での体験ができるようなので、気になる方は行ってみると良いんじゃないでしょうか(展示機:EH-TW8000W、EH-TW6000W(動展示)、MG-850HD)。
EPSON 3Dプロジェクター 1万人体験イベント
 



Clip to Evernote



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2011年11月10日 12:00

コメント:

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーを参照してないトラックバックは削除する場合があります

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 そしてGoogle Plusはこちらにどうぞ。また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

なんかいいアイテム


ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー

AMN